#登山情報 #基本 #登山 #ハイキング #装備 #初心者 #登山服 #ウェア #レディース

【登山夏コーデ】レディース初心者の服装がわかる!押さえておきたい基本アイテム

公開日 4ヶ月前
【登山夏コーデ】レディース初心者の服装がわかる!押さえておきたい基本アイテム

近年のアウトドアブームによって「山ガール」ということばが流行するほど、この数年で登山・ハイキングをたのしむ女性が急増しました。今回は、そんな登山初心者の女性に向けて夏の登山、ハイキングの服装に重要なコーデのポイントと基本アイテムをご紹介していきます。

 

 

 

  登山服の夏山コーデと基本アイテムをご紹介!

出典:photoAC

せっかく登山にでかけるなら、すばらしい絶景をバックにかわいくおしゃれな写真を撮りたいですよね。ここでは夏の登山におすすめの夏コーデのスタイルをご紹介していきます。

 

  夏色コーデ

おしゃれをたのしむなら、その季節にあった色を取り入れるのがおすすめです。夏の代表色と言えば晴天の空をイメージさせる「ブルー」や夏のひまわりや日差しをイメージさせる「イエロー」です。また、涼しい印象を与えられる「スカイブルー」や透明感溢れる「ホワイト」、ぱっと目を惹く女性らしい「ピンク」など、夏の装いにはカラフルな色のアイテムが欠かせません。夏登山には、さわやかで明るく、楽しい気持ちにしてくれるパステルカラーがおすすめです。色の組み合わせ方でも夏を感じさせることができるので、ぜひ自分のお気に入りのコーデをみつけてみてください。

 

 アクセントカラーコーデ 

 

アクセントカラーコーデとは、コーディネートのベースとなり淡い色や暗めの色にパステルカラーや柄などのアイテムを組み合わせて変化やポイントをつけるコーディネートのことです。山登りのアイテムには意外と街中では着ないような派手な色や柄のものが多くあります。これは、遭難や事故にあった時に、鮮やかなカラーや強い柄の服を着ている人のほうが発見されやすいという理由があります。ショートパンツやタイツ、アウターなどに目を引くカラーを入れると挿し色として他のアイテムともコーディネートしやすく、全体的にメリハリのある明るいオシャレな印象を与えてくれます。

 

 

 コーデに重要!押さえておきたい登山服装の基本アイテムを解説

出典:photoAC

山中では街中とは違い過酷な環境に身をおくことになります。おしゃれに気をとられすぎて危険な状況におちいってしまっては元も子もありません。おしゃれに登山を楽しみたいなら、まずは登山に必要な基本のアイテムをしっておきましょう。山ガールのファッションアイテムは、明るい色や柄物のアイテムが多く、いろんな組み合わせを楽しむことができます。何をどのように組み合わせるのかは、個人の好みですが、まずはそのアイテムがどんな役割をはたすのか、基本的な登山のアイテムを紹介していきます。

 

 登山ウェア

出典:photoAC

じつは山中は夏でも天候や風の強さ、標高によっては想像以上に寒いんです。登山ウェアの基本は、体温のコントロールをしやすくする「レイヤリング」です。「レイヤリング」とは、変化がはげしい山の環境に対応できるように、体温の調節が行えるように重ね着をすることをいいます。動いている間にかく汗を吸収・発散する「ベースレイヤー」、内側の温度を保ちながら中の湿気をにがす「ミドルレイヤー」、雨や風などによる体温の低下を防ぐ「アウターレイヤー」などそれぞれに重要な役割があります。ふもととの標高差が大きい山では、標高が100mあがるにつき0.5℃~0.6℃も低温になります。適切な服装をしておかないと、体温が奪われて、カラダが冷えてしまいます。季節や山の特長に合わせて適切な服装をすることで、登山・ハイキングを思い切り楽しむことができます。

 

 登山ザック

出典:photoAC

登山やハイキングを安全に楽しむために必要な飲み水や食べ物などの荷物を持ち運ぶために、重要なアイテムがバックパックです。ザックやリュックとも呼ばれます。重い荷物を背負い長い時間を歩き続ける登山において、ザック(リュック)選びは重要です。登山用に開発されたザック(リュック)は、快適性や耐久性に優れ、汗を流しても快適に背負い続けられる素材が使われています。両肩にかけることで上半身と腰で重さを分散でき、20kgを超えるような荷物もバランスよく背負うことができます。機能面ではポケットやストラップが多い点も特長といえます。ザック(リュック)には同じモデルでも、S、M、Lとそれぞれ容量、背面長のサイズが分かれていることが多く、性別によって分かれている場合もあります。ザック(リュック)を選ぶときに重要なのは背面長です。ザック(リュック)が自分の体に合っていないと、肩や腰などに掛かる重量のバランスが悪くなり、身体への負担が大きくなります。そのため、容量と種類が決まったら最後は体にフィットするサイズかどうかを確かめてから購入することをおすすめします。最近ではおしゃれなデザインのものもたくさんありますので、ぜひお気に入りのザックを見つけてみてください。

 

 登山靴

出典:photoAC

登山をはじめる時に登山靴は必要?それともスニーカーでも大丈夫?と悩まれる方がたくさんいますが、結論をいうと登山靴を購入することをおすすめします。なぜならスニーカーは基本的には、街中での使用を想定されて作られており、山で使用すると滑りやすく、ソールが柔らかく疲れを感じやすくなりケガにも繋がるリスクがあるからです。趣味として登山やハイキングを定期的に行いたいと思われる方には登山靴の購入をおすすめします。ネットなどでいろんなメーカーからいろんな種類の登山靴が紹介されていますが、足の形は人によって違うため、できればリアルな店舗で試し履きをしてから購入しましょう。登山用の靴下は厚手なので、靴下をはいた時のフィッティングも重要です。また、足首周りの高さでローカット・ミドルカット・ハイカットと大きく三種類あり、同じサイズでもメーカーによって硬さや形状は異なります。初心者の方は専門ショップで販売スタッフに相談しながら購入することをおすすめいたします。

 

 

 夏登山コーデと基本スタイルを組み合わせ、安全・快適に夏山を登りましょう!

 

今回は登山初心者の女性向けに、夏登山コーデと登山服の基本アイテムについて、どんなアイテムを用意すればいいのかを解説しました。登山の基本を押さえながら、いろんなアイテムを組み合わせることで、オシャレをたのしみながら山登りを安全・快適にたのしんでください。

 

 

ライタープロフィール

小林優也

セールスコピーライター/ライター

今まではインドア派だったが、最近周りの影響でアウトドアの楽しさに目覚める。

高校生以来、登山やハイキングをしていなかったが、これからどんどんチャレンジ予定。

1番の登山の思い出は小学生の時におばあちゃんと良く登った金剛山。

趣味は読書、カラオケ、英会話、モノポリー、アウトドア(キャンプ、登山、釣り)

コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル