#登山靴下 #登山 #ハイキング #トレッキング #メンズ #レディース #夏

夏用の登山靴下|夏山登山を快適に!選び方とおすすめの登山用ソックス6選

公開日 11ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
夏用の登山靴下|夏山登山を快適に!選び方とおすすめの登山用ソックス6選

登山靴下は速乾性や防臭性、伸縮性、耐久性に優れており、山登り中の蒸れやケガ、疲労など予防に役立ちます。さまざまなアウトドアブランドから発売されていますので、機能性やサイズ感などをチェックして、自分のニーズに合ったものを選びましょう。本記事では、選び方やおすすめの夏用の登山靴下を紹介します。

 

 

登山の準備をするにあたって、おろそかにしてはいけないのが靴下選びです。山登りに普段使いしているタウンユース用の靴下を履いていくと、蒸れやケガなどのトラブルに繋がるリスクが高くなります。

夏登山を楽しみたいのなら、山登りに適した靴下を履いていくことをおすすめします。

今回は、夏用の登山靴下の重要性や、選び方のポイント、おすすめの登山靴下を紹介します。

 

 夏登山を快適に楽しみたいなら靴下にこだわろう!

出典:PIXTA

夏登山を快適に楽しみたいのなら、ウェアだけでなく、靴下選びにもこだわりましょう。

夏登山で登山用靴下を履いていくと、以下のようなメリットがあります。

 

 蒸れを防げる

夏は気温が高くなりやすいうえ、登山中は汗を大量にかくので、靴の中が蒸れやすくなります。

登山用靴下は通気性がよく、汗をかいても湿気を放散してくれるため、蒸れをしっかり防げます。

 

 安定性の向上

山は足場が悪いところも多く、足場をしっかり固定させていないと体のバランスを崩したり、転倒したりするリスクが高くなります。

登山用靴下は一般的な靴下よりも足や靴に対するフィット性が高いので、足場の悪い場所でも足元を安定させることができます。

 

 ケガや疲労の防止

一般的な夏用の靴下は生地が薄手なので、耐衝撃性が低く、足場の悪い場所を歩くと足の裏に負荷がかかったり、靴擦れが起きたりすることがあります。

登山用靴下は厚手でクッション性の高いものが多いため、ケガや疲労のリスクを軽減できます。

 

 夏登山に最適な靴下の選び方

出典:Shutterstock

夏登山に履いていくのに適した靴下を選ぶときのポイントを4つ紹介します。

 吸汗速乾性のある素材

夏の登山は足が蒸れやすいので、吸汗速乾性の高い靴下を選ぶのがポイントです。具体的には、ポリエステルやナイロンなど、水分を素早く乾かすことができる合成繊維のものを選ぶとよいでしょう。

普段着として多用される綿100%の靴下は、吸水性が高くて乾きにくいので、夏の登山には不向きです。

 

 クッション性がよいもの

足への負担やケガのリスクを最小限に抑えるために、クッション性のよい靴下を選びましょう。たとえば、メリノウール素材の靴下はクッション性が高く、足裏や足首への負担を軽減する効果が期待できます。

ウールというと冬に多用される素材というイメージがありますが、調湿作用があるので、夏でも快適に着用できます。

 

 サイズはやや小さめ

靴下のサイズが大きすぎると、登山中に靴下がずり落ちてきたり、靴の内部で生地が擦れたりする原因となります。とくに靴下は何度か履いているうちに生地が伸びてきてしまうので、登山靴下を選ぶ際はやや小さめのサイズを選ぶのがおすすめです。

 

 丈は靴に合わせる

出典:Shutterstock

登山靴下の丈は商品によって異なりますが、基本的には登山靴の高さよりも長いものを選ぶのがポイントです。

ローカットシューズならショート丈の靴下でも十分ですが、ハイカットシューズを履く場合はクルーソックスやハイカットソックスを選ばないと足首あたりに靴擦れができてしまう可能性もあるため、注意しましょう。

 

 

 夏登山におすすめの靴下6選

出典:Shutterstock

ここまでの靴下選びのポイントを踏まえ、夏登山におすすめの靴下を6つ厳選して紹介します。

 

 キャラバン|RLメリノ・ナロボーダー[ユニセックス]

 

 

肌触りのよさとクッション性に定評のあるメリノウールを使用した登山靴下です。速乾性と清涼感にも優れているため、夏の登山に着用しても蒸れにくく、さらっとした履き心地をキープできます。

独自製法により、指先からかかとまでのフィッティング性も高く、長時間歩行しても疲れにくいところが魅力です。

サイズ S/M/L
カラー レッド/グリーン/パープル
素材 メリノウール73%/ポリエステル14%/ポリウレタン13%

 

● スマートウール|ハイクライトクッションクルー[メンズ]

 

 

スマートウールのハイクシリーズは、足や靴へのフィット感を重視した運動量の多いアクティビティ仕様。爪先から足裏、かかとにかけてクッションを配置しているので、長時間の山登りでも足に負担がかかりにくいところが特徴です。

足の甲のメッシュパターンにこだわることで、より快適な履き心地を実現しています。

サイズ M/L
カラー ディープネイビー/トウプ/ダークセージ/チャコール
素材 ウール56%/ナイロン41%/ポリウレタン3%

 

● スマートウール|ハイクライトクッションクルー[レディース]

 

 

スマートウールの「Indestructawoolテクノロジー」と呼ばれる独自技術により、快適性はそのままに、耐久性をアップした登山用の靴下です。

また、4ディグリーエリートフィットシステムが、確かなフィット感を実現。長時間履いていてもズレにくく、足にぴったりフィットして山登りをサポートします。

サイズ S/M
カラー フォッシル/ライトグレー/チャコール
素材 ウール56%/ナイロン41%/ポリウレタン3%

 

● ザ・ノース・フェイス|トレッキング ミッドウェイト クルー[ユニセックス]

 

 

ウール、アクリル、ポリエステル、ナイロン、ポリウレタンという5種の混紡地を採用した登山靴下です。異なる種類の素材を使用することで、速乾性、伸縮性、耐久性など複数の機能性をあわせ持つ万能靴下に仕上がっています。

やや厚みのあるパイル地に、アーチサポート機能やインステップ、プロテクター機能などを組み合わせることで、長時間の山登りをサポートします。臭いのもとになるバクテリアの増殖を抑えるポリジン加工により、快適性も抜群です。

サイズ XS/S/M/L
カラー ブラウン×ベージュ/チャコール×ダークグレー/ネイビー×ブルー/ブラック×ブラック/レンガ×ソフトベージュ
素材 アクリル/ポリエステル/ウール/ナイロン/ポリウレタン

 

● モンベル|トレッキング5トゥソックス[ユニセックス]

 

 

優れた吸放湿性を備えたウール製の登山靴下です。足首からふくらはぎの形状に沿ったテーパードデザインを採用しているため、長時間歩いていてもずり落ちにくく、しっかりしたフィット感をキープします。

とくに負荷がかかりやすいポイントには補強糸を入れ込んでおり、繰り返し着用しても劣化しにくく、安定した機能性を保持します。甲部分は通気性の高いメッシュ仕様になっているため、汗や蒸れ予防にも効果的です。

サイズ S/M/L
カラー グレー/ネイビー
素材 ウール52%/ナイロン30%/ポリエステル9%/ポリウレタン9%

 

● スマートウール|マウンテニア マックスクッション トールクルー[メンズ]

 

 

スマートウールのシリーズの中でもっとも厚みのある登山靴下です。非常にクッション性が高く、足や足首にかかる負担を最小限に抑えてくれるところが特徴です。

厚手ですが、吸放湿性に優れたウールを採用しているうえ、通気性を高めるメッシュゾーンを配置しているので、夏場でも快適に履くことができます。

サイズ M/L
カラー ミリタリーオリーブ/ミディアムグレー
素材 ウール77%/ナイロン22%/ポリウレタン1%

 

 登山靴下を履けば、夏の登山はもっと快適になる!

登山靴下は、一般的な靴下に比べると吸汗速乾性、伸縮性、耐久性に優れた作りになっています。足場の悪い山道を長時間歩いても、靴擦れや疲労のリスクが少なく、かつ蒸れや臭いも防いでくれるので、最初から最後まで快適な山登りを楽しめます。

登山靴下は複数のアウトドアブランドから、さまざまなタイプのものが発売されていますので、機能性やサイズなどを比較し、自分に合ったものをチョイスしましょう。

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル