#キャンプ服装  #キャンプ #基本 #初心者 #おすすめ #メンズ

キャンプファッションの基本|初心者におすすめのコーデを紹介

公開日 8ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
キャンプファッションの基本|初心者におすすめのコーデを紹介

キャンプでは体を動かすことが多く、体の動きを妨げない服装が求められます。キャンプを安全に行うためには、服装選びの基本について理解しておくことが重要です。本記事ではキャンプファッションの基本についてわかりやすく解説し、季節別におすすめのアイテも紹介します。

 

 

普段着用している服装でキャンプに挑むと、体力を多く消耗してしまったり、怪我をしたりする危険性が高くなります。キャンプを安全に行うためには、キャンプの服装選びの基本について理解しておくことが重要です

そこで本記事では、キャンプファッションの基本についてわかりやすく解説します。また、「キャンプの服装をなかなか決められない」という方に向けて、季節別におすすめのアイテムを紹介していくため、ぜひ参考にしてください。

 

 キャンプファッションの基本

出典:Adobe Stock

まずは、キャンプファッションの基本を紹介します。キャンプの服装選びでは、下記3つに注意しなければなりません。

 動きやすさを重視する

 キャンプの環境に合ったファッションを選ぶ

 キャンプでNGな服装

 

キャンプでは体を動かすことが多く、体の動きを妨げない服装が求められます。さらに、キャンプ地の気候や季節に応じて服装を選ぶ必要があります。露出の高い服や速乾性の低い素材は避けて、キャンプの服装を選びましょう。

 

 動きやすさを重視する

キャンプでは、テントの設営など体を動かすことが多いため、手や足の動きを妨げない服装選びが重要です。動きにくい服装を選ぶと、体力を無駄に消耗したり、怪我を負ったりする危険性が高まります。ストレッチ素材のものや、少しゆったりとしたデザインの服を選ぶことで、動きやすさを確保し、キャンプをより楽しく安全に楽しめるようにしましょう。

 

 キャンプの環境に合ったファッションを選ぶ

キャンプを行う場所や季節によって環境は異なるため、その環境に応じて適切な服装を選ぶ必要があります。例えば、夏は日焼け対策として帽子を被ることがおすすめです。また、焚き火や料理で火を扱う場合には、燃えにくい素材の服装を選びましょう。

 

 キャンプでNGな服装

キャンプでは、露出の多い服装は極力避けましょう。露出が多いと、日焼けや虫刺され、怪我のリスクが高まります。山には蚊やブヨなどの虫が多く、露出部分を刺される可能性があります。

また、綿素材の服も注意が必要です。綿は吸水性が高い一方で、速乾性が非常に低くなっています。衣服が湿った状態では保温性が大きく低下し、体温を奪ってしまうため、雨の多い時期には特に避けるべき素材です

これらの理由から、キャンプ時には露出を抑えた服装と、速乾性に優れた素材選びが重要となります。

 

 

 春のキャンプファッションのポイント

出典:Adobe Stock

一般的に、キャンプにおいて春は3〜5月頃を指します。春といっても3月はまだまだ寒く、朝晩は冷え込みやすいため、防寒対策は必須です。また、特に3〜4月は風が強い傾向にあり、ウィンドブレーカーなど防風性の高いアイテムを選ぶこともおすすめです。

ウェアの組み合わせには、以下のようなものが挙げられます。

  • ウールのシャツ:保温性が高く、冷え込みやすい朝や晩でも体を温められる
  • 山シャツ:軽量で重ね着しても、ストレスを感じにくい
  • ウィンドブレーカー:風の強い日でも、保温性を確保できる
  • ロングパンツ:虫や紫外線、怪我から足を保護する

 

 【春のキャンプ】初心者におすすめのメンズコーデ

春のキャンプコーデにおすすめのメンズアイテムを紹介します。

【コンパクトジャケット(THE NORTH FACE)】

 

コンパクトジャケットは、ナイロンでできた軽量のシェルジャケットです。防風性が備わっており、風の強い日でも保温性を確保できて、快適にキャンプを行えます。

ケルプタンだけではなく、ブラックやブルー、グレーなどカラーバリエーションが豊富です。落ち着いた色が多く、他のアイテムとも合わせやすいでしょう。

 

【アルパインライトパンツ(THE NORTH FACE)】

 

 

アルパインライトパンツとは、ストレッチ性の高いソフトシェル素材のボトムスです。静電気を抑える設計となっており、静電気のストレスから解放されます。

ケルプタンやニュートープ、ブラックなど落ち着いたカラーであり、ウェアと合わせやすいです。シンプルなデザインでありながら、膝上部分のブランドロゴはおしゃれなアクセントになっています。

 

 【春のキャンプ】初心者におすすめのレディースコーデ

春のキャンプコーデにおすすめのレディースアイテムを紹介します。

【アストロライトフーディ(THE NORTH FACE)】

 

アストロライトフーディは、保温性の高い軽量ダウンジャケットです。Lサイズでも重量は約280gであり、重さをストレスに感じにくくなっています。

20デニールのナイロン生地を袋織り状にしており、縫い目が少ない点も魅力です。着用したまま寝転んでも、「縫い目部分が痛い」なんてことは起こらないでしょう。

 

【バーブパンツ(THE NORTH FACE)】

 

バーブパンツとは、ニットのように伸縮性の高いボトムスです。ややテーパードのようなシルエットとなっており、スタイルを良く見せられます。

左右にベンチレーションが設けられており、汗を効率的に外部に排出できるため、ボトムス内が蒸れにくくなっています。また、静電気を抑える設計となっており、乾燥している場所でも静電気が起こりにくいです。

 

 

 夏のキャンプファッションのポイント

出典:Adobe Stock

一般的に、キャンプにおいて夏は6〜8月頃を指します。他の季節よりも汗をかきやすいため、速乾性や透湿性を重視して服装を選ぶことが重要です。ウェアの組み合わせには、以下のようなものが挙げられます。

  • ポリエステルのシャツ:速乾性が高く、汗や水で衣服が濡れてもすぐに乾く
  • 山シャツ:軽量で重ね着しても、ストレスを感じにくい
  • ソフトシェル:伸縮性・透湿性・防風性に優れている
  • ショートパンツ:足の動きを制限しないことから、動きやすい

 

夏は気温が高いため、半袖・半ズボンが良いという方もいるでしょう。しかし、露出部分が紫外線や虫などのリスクにさらされるため、長袖のウェアを羽織ったり、タイツを重ねたりすることがおすすめです。

 

 【夏のキャンプ】初心者におすすめのメンズコーデ

夏のキャンプコーデにおすすめのメンズアイテムを紹介します。

【クルーネック Tシャツ(adidas)】

 

クルーネック Tシャツは、速乾性の高いTシャツです。吸汗速乾性に優れており、夏場のキャンプで汗をかいてもドライな肌を維持できます。

ワイドシルエットでゆったりと着用でき、抜け感をファッションに取り入れることが可能です。左腕にブランドロゴが入ったシンプルなデザインであり、日常使いにも向いています。

 

【マグマショーツ(THE NORTH FACE)】 

 

マグマショーツは、夏のキャンプや水辺での活動に最適なショートパンツです。疎水性の高いポリプロピレンを使用しているため、汗冷えを抑制して、ボトムス内部を常に快適な状態に保てます。このショートパンツを一着持っているだけで、キャンプはもちろんトレッキングなど、夏のアウトドア活動がより楽しく、快適なものになるでしょう。

 

 【夏のキャンプ】初心者におすすめのレディースコーデ

夏のキャンプコーデにおすすめのレディースアイテムを紹介します。

【ナビドライTシャツ(半袖/杢調)(ミズノ)】

 

ナビドライTシャツ(半袖/杢調)は、スタンダードなシルエットのTシャツです。吸汗速乾性が高く、汗をかいてもすぐに吸収して拡散します。また、UPF15であり、夏場の日差しから肌を守れる点も魅力です。再帰反射ロゴがついており、キャンプだけではなく、普段のランニング時の着用にも向いています。

 

【バーサタイルショーツ(THE NORTH FACE)】

 

バーサタイルショーツは、乾きやすいナイロン素材を使用したボトムスです。撥水加工が施されており、水辺でのアクティビティ時にも活躍します。軽量でコンパクトであることから、替えのボトムスとして持っていくこともおすすめです。キャンプでは泥などで衣服が汚れやすいため、コンパクトなボトムスを持っていくと安心です。

 

 

 秋のキャンプファッションのポイント

出典:Adobe Stock

一般的に、キャンプにおいて秋は9〜11月頃を指します。春と同様に、朝晩は冷え込みやすいため、防寒対策は必須です。ウェアの組み合わせには、以下のようなものが挙げられます。

  • ポリエステルのシャツ:速乾性が高く、汗で衣服が濡れてもすぐに乾く
  • フリース:通気性や伸縮性・速乾性が高く、水に濡れても保温性を確保できる
  • ソフトシェル:伸縮性・透湿性・防風性に優れている
  • ロングパンツ:足元の冷えを予防し、紫外線・怪我などから保護できる

 

 【秋のキャンプ】初心者におすすめのメンズコーデ

秋のキャンプコーデにおすすめのメンズアイテムを紹介します。

【ツキャノンアイルIIジャケット(コロンビア)】

 

ツキャノンアイルIIジャケットは、街中でもおしゃれに着用できる、デザイン性の高いジャケットです。ポケット数を厳選して減らしており、ポケットひとつひとつを大きくすることで収納スペースを確保しています。

 

【アクトイージー ウォームパンツ(マーモット)】

 

 

アクトイージー ウォームパンツは、蓄熱保温素材によって効率的に保温性を確保できるボトムスです。炭素系無機物質が太陽エネルギーを熱に変換するため、光さえあれば、体を動かしていなくても体が暖かくなります。裏起毛の裏地を配しているにもかかわらず、レギュラーフィットのシルエットによって、すっきりと見える点も魅力です

 

 【秋のキャンプ】初心者におすすめのレディースコーデ

秋のキャンプコーデにおすすめのレディースアイテムを紹介します。

【キャンピングパーカー(チャムス)】

 

キャンピングパーカーは、コットンとナイロンのメリットを兼ね備えているマウンテンパーカーです。通気性が高いうえに、摩擦にも強いため、キャンプでの着用に向いています。フロント部分にブービーバードの横顔をデザインしており、デザインのアクセントになっています。

 

【HIASOBI キャンパー ジャンスカ(ジーアールエヌアウトドア)】

 

HIASOBI キャンパー ジャンスカは、ポケットの多さが魅力のジャンパースカートです。さまざまな形状のポケットが設けられており、小物の収納に便利です。美しいフレアのシルエットは動きやすく、どのウェアと合わせても様になるようになっているため、コーデを組むのが苦手な人でもおしゃれを楽しめるでしょう。

 

 

 冬のキャンプファッションのポイント

出典:Adobe Stock

一般的に、キャンプにおいて冬は12〜2月頃を指します。気温が低く、寒さによって筋肉が硬直すると体が動かしにくくなるため、しっかり防寒対策を行いましょう。ウェアの組み合わせには、以下のようなものが挙げられます。

  • ウールのシャツ:保温性が高く、体を暖かく保つ
  • ダウン:軽量でありながら、抜群の保温性を発揮する
  • ハードシェル:雪や風から体を守れる
  • ロングパンツ:虫や紫外線、怪我から足を保護する

 

 【冬のキャンプ】初心者におすすめのメンズコーデ

冬のキャンプコーデにおすすめのメンズアイテムを紹介します。

【TAKIBI DOWN JACKET(NANGA)】

 

TAKIBI DOWN JACKETは、クラシカルなデザインが魅力のダウンジャケットです。難燃素材アラミドを配合しており、焚き火で火の粉が飛んできても穴が空きにくくなっています。また、撥水性が高く、汗や水で濡れても保温性が低くなりにくい点も魅力です。

 

【Trekkers 3.0 SO Pants AF Men(マムート)】

 

 

Trekkers 3.0 SO Pants AF Menは、DWR加工によって耐水性を備えているボトムスです。レギュラーフィットによりすっきりとした印象になっています。落ち着いた色でウェアと合わせやすく、簡単におしゃれなコーデを組むことが可能です。

 

 【冬のキャンプ】初心者におすすめのレディースコーデ

冬のキャンプコーデにおすすめのレディースアイテムを紹介します。

【マウンテンダウンコート(THE NORTH FACE)】

 

マウンテンダウンコートは、肩切り替えデザインをあしらっている防水のダウンコートです。肩、肘、後ろ裾端は強度の高い生地で補強されており、キャンプで枝に引っ掛けても破れにくくなっています。落ち着いた色のカラーバリエーションによって、ビジネスシーンでも着用することが可能です。

 

【ダウンパンツ(ネイチャーハイク)】

 

ダウンパンツは、800FPで保温性に優れている、ユニセックスのボトムスです。袖口は伸縮性の高い設計になっており、外部からの冷気の侵入を防止します。高級羽毛によって保温性が高いことから、キャンプや登山での休憩時の着用におすすめです。ウエストバンドは簡単に調整できる設計となっており、家族みんなで使いまわすことも可能です。

 

 まとめ

キャンプでは活動的に動くことが多いので、動きを妨げない服装を選びましょう。また、キャンプ地の気候や季節に合わせて選んだり、露出の高い服装を控えたりすることも重要です。本記事で解説したキャンプファッションの基本を参考に、キャンプの服装を決めてください。

また、本記事では季節別におすすめのアイテムを紹介しました。いずれもデザイン性が高いだけではなく、機能も優れており、快適に登山を楽しめます。なかには、カラー展開が豊富なものもあるため、ぜひ気にいるアイテムを探してみてください。

 

キャンプ・アウトドア用品ならこちらのオンライショップもおススメです。品揃えが充実していて、こちらのショップなら大体の物がそろいます。是非一度ご覧になってみて下さい。

⇒hinataストアは >こちらから<

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル