#スポーツ #クライミング #登山 #トレッキング #おすすめ

スポーツサプリメント|疲労回復の促進や効果があるサプリは?選び方とおすすめ4選

更新日 3ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
スポーツサプリメント|疲労回復の促進や効果があるサプリは?選び方とおすすめ4選

スポーツサプリメントには、スポーツ後の疲労回復や運動パフォーマンスの向上をサポートする成分が含まれています。この記事では、スポーツサプリメントの必要性や、摂取のタイミング、選ぶポイント、疲労回復に役立つスポーツサプリメント商品を紹介します。

 

 

スポーツをする時、あるいはした後は、スポーツサプリメントを使って体のメンテナンスをするのがおすすめです。

スポーツサプリメントは商品によって配合成分や特徴に違いがあるので、複数の商品を比較して自分に合ったものを選びましょう。

今回はスポーツサプリメントの必要性や飲むタイミング、選ぶ時のポイント、おすすめのスポーツサプリメントを紹介します。

 

 スポーツサプリメントとは?必要性や飲むタイミングを解説

出典:photoAC

スポーツサプリメントとは、スポーツ時のパフォーマンスアップや疲労回復に特化したサプリメントのことです。

トップアスリートからスポーツ愛好家まで、幅広い層が日頃からスポーツサプリメントを愛用しており、体のメンテナンスに役立てています。

なぜスポーツサプリメントが必要なのか、その理由は大きく分けて2つあります。

 

 スポーツ後のリカバリーに役立つ

スポーツをした後は、傷ついた筋肉の回復や疲労解消のために、大量の栄養素が必要になります。

スポーツサプリメントを補給すれば、体のメンテナンスに必要な栄養素を効率よく補うことが可能です。

 

 食事で不足する栄養素を補える

私たちは普段、食事から栄養素を補っていますが、食品によって摂取できる栄養素は異なるため、必要な栄養素をまんべんなく補うのは困難です。

スポーツサプリメントには、日頃不足しがちな栄養素が含まれていることが多く、毎日の栄養補給に役立ちます。

 

 スポーツサプリメントを飲むタイミングは?

スポーツサプリメントは医薬品ではないので、飲むタイミングは厳密に定められていません。

ただ、スポーツ時に大量のエネルギーを消費することを考えると、スポーツの前か、あるいは後に補給するのが理想的とされています。

スポーツを長時間行う場合は、運動の最中に適宜サプリメントを補給するとパフォーマンスアップに役立つでしょう。

 

 スポーツサプリメントを選ぶときの2つのポイント

出典:Shutterstock

スポーツサプリメントを選ぶときに押さえておきたいポイントを2つご紹介します。

 

 疲労回復が目的ならBCAA配合のものを選ぶ

BCAAとは、必須アミノ酸であるバリン、ロイシン、イソロイシンのことで、疲労感や筋肉痛を軽減させる効果があると言われています。

筋肉トレーニングやハードなスポーツなど、体に負荷のかかる運動を行う際は、BCAA配合のサプリメントを選ぶのがおすすめです。

 

 形状で選ぶ

出典:Shutterstock

スポーツサプリメントには、粒タイプや粉末タイプ、顆粒タイプなどさまざまな形状があります。

粒タイプは持ち運びやすく、比較的安価な値段で販売されているところが特徴です。

粉末タイプはドリンクに溶かしたり、ヨーグルトにかけたりと、さまざまな方法で摂取できるのが利点です。

顆粒タイプは水なしで飲めるものが多く、運動中でも手軽に栄養を補給できます。

このように、形状ごとにそれぞれ特徴が異なるので、サプリメントへのニーズや利用シーンに合わせて選ぶのがポイントです。

 

 

 スポーツサプリメントおすすめ4選!疲労回復に効果的なサプリを紹介

出典:photoAC

スポーツをする方におすすめの疲労回復に効果的なスポーツサプリメントを4つ厳選して紹介します。

 

1. Naturecan株式会社|新しいサプリメント・プロテイン「Naturecan(ネイチャーカン)フットネス」

 

⇒公式ホームページは >こちらから<

 

 

牛乳由来のたんぱく質であるホエイプロテインを配合した粉末タイプのスポーツサプリメントです。

1食分で24~25gのたんぱく質を効率よく補給できるため、筋疲労の回復に役立ちます。

水に溶かして飲む粉末サプリメントですが、一般的なプロテインシェイクに比べて水に溶けやすく、ダマになりにくいところが特徴。

フレーバーも、オレンジ&マンゴー、トロピカル、ベリーの3種類から選べるので、毎日飽きずに続けたいという方におすすめです。

1食分あたりのカロリーは109kcalとヘルシーで、ダイエット中の方のたんぱく質補給にも適しています。

容量 1kg/袋
主な成分 分離乳清たんぱく、L-グリシン、L-アラニン、L-リジン
形状 粉末

 

 

2. 株式会社スリープテック|安保瑠輝也選手絶賛!夜に飲む植物性プロテイン【ナイトプロテイン REST レスト】

 

⇒公式ホームページは >こちらから<

 

 

眠っている間にメンタルとフィジカルの両面の休息をサポートしてくれるスポーツサプリメントです。

免疫機能の強化や疲労回復に役立つといわれるヘンプパウダーを筆頭に、ピープロテインやGABA、グリシンなど、4種の有用成分をバランス良く配合。質の高い休息を促し、眠っている間の心身の疲労回復をサポートします。

さらに、乳酸菌や11種のビタミンをプラスすることで、日頃不足しがちな栄養素の補給もお手伝い。有用成分との相乗効果で健康的な体づくりを目指せます。

合成着色料や人工甘味料、保存料などは一切使っていないため、安心して毎日摂取できるのが嬉しいポイントです。

容量 450g/袋
主な成分 ヘンプシードパウダー、えんどう豆たんぱく、ココアパウダー、GABA、乳酸菌末
形状 粉末

 

 

3. 味の素株式会社|アミノバイタルタブレット

 

⇒公式ホームページは >こちらから< 

 

 

そのまま噛んで食べられるタイプの手軽なスポーツサプリメントです。

疲労回復に役立つBCAAやグルタミン、アルギニンなどのアミノ酸を1粒あたり500mg配合。体内で合成できない必須アミノ酸をバランス良く補給できる便利なサプリメントに仕上がっています。

100年以上にわたって培ってきたアミノ酸開発の知見をもとに開発されたスポーツサプリメントは、トップアスリートにも愛用されるなど、信頼性も高いところが特徴です。

粒状のサプリメントはそのまま噛んで食べられるので、水のない場所での使用や、スポーツ中の補給にも便利です。

容量 120粒/個
主な成分 アルギニン、ロイシン、イソロイシン、バリン、ビタミンB2
形状

 

 

4. 大塚製薬株式会社|アミノバリュー サプリメントスタイル

 

⇒公式ホームページは >こちらから< 

 

 

1袋で2000mgのBCAAを補給できる顆粒タイプのスポーツサプリメントです。

サポート成分として成長ホルモンの分泌を促すアルギニンも配合されており、全部で2500mgのアミノ酸を摂取できます。

本来、BCAAには独特の苦味がありますが、開発元である大塚製薬は医療分野で培った技術力を駆使し、飲みやすいアミノ酸サプリメントの開発に成功。

すっきり飲みやすいグレープフルーツ風味に仕上がっているため、毎日でも無理なく摂取することができます。

さらっとした顆粒タイプなので、水なしでもOK。手のひらに収まる個包装サプリだから、ポケットに入れてスポーツ中にさっと補給することも可能です。

容量 4.5g/本
主な成分 バリン、ロイシン、イソロイシン、アルギニン
形状 顆粒

 

 スポーツサプリメントを上手に活用して体をメンテナンスしよう

激しいスポーツやトレーニングを行った後は、体に疲労が残りやすくなります。

そのまま疲労を放置していると、翌日以降のパフォーマンスに支障を来す原因になります。

スポーツサプリメントには、疲労回復やスポーツ時のパフォーマンスアップをサポートする成分が配合されているので、上手に活用して体のメンテナンスに努めましょう。

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル