#キャンプ #アウトドア #日焼け止め #紫外線対策 #スポーツ #登山 #おすすめ #持ち物

「シミの対策・予防」紫外線・日焼けした顔・肌を適切にケア!おすすめクリーム紹介

公開日 5ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
「シミの対策・予防」紫外線・日焼けした顔・肌を適切にケア!おすすめクリーム紹介

シミが気になるのなら、美白成分を配合したシミ対策・予防のクリームを使用するのがおすすめです。シミ対策クリームは保湿成分や使い心地などをチェックして選びましょう。この記事では、シミ対策クリームの必要性や選び方、おすすめのシミ対策クリームを紹介します。

 

 

シミは1年中降り注いでいる紫外線の影響を受けてできるものです。そのため、日頃からシミ対策クリームを活用して予防することをおすすめします。

今回はシミの対策・予防にクリームをおすすめする理由や、シミ対策クリームの選び方のポイント、シミの予防に効果的なクリームを紹介します。

 

 シミの対策・予防にはクリームが最適!

出典:PIXTA

シミの対策、予防の方法は複数ありますが、中でもシミ対策クリームをおすすめする理由は大きく分けて2つあります。

 

 肌のキメが整いやすい

クリームには肌のうるおいを油分で閉じ込め、保湿力を高める作用があります。

肌の保湿力がアップすると、キメが整って皮膚のバリア機能が強化され、シミやくすみの原因となる紫外線に負けない強い肌を作りやすくなります。

 

 スポットケアができる

クリームは化粧水や美容液などのローションタイプに比べると粘性が高く、肌に密着しやすいところが特徴です。そのため、シミがあるところにスポット使いができ、よりピンポイントなケアを行うことが可能です。

 

 シミ対策クリームの選び方を3つのポイントで解説

出典:Shutterstock

シミ対策クリームを選ぶときに押さえておきたいポイントを3つご紹介します。

 

 保湿効果のあるものを選ぶ

肌のうるおいを維持できる保湿成分が含まれていると、肌バリア機能が強化され、紫外線に負けない肌づくりを目指せます。

また、肌が保湿されると皮膚のターンオーバーが促進されるため、古い角質に堆積されたメラニン色素の排出に役立ちます。

保湿成分はいろいろありますが、ヒアルロン酸やセラミド、コラーゲン、スクワランなどの成分が配合されているものを選ぶとよいでしょう。

 

 使い心地をチェックする

出典:PIXTA

同じシミ対策クリームでも、使い心地には差があり、柔らかい質感のものもあれば、硬めのクリームもあります。

どのような使い心地が好みかは人によって異なるので、できればテスターなどで使用感を試して、好みのものを選ぶことをおすすめします。

 

 肌に合ったものを選ぶ

シミ対策クリームにはさまざまな有効成分や美容成分が配合されています。

いずれもスキンケアに役立つ成分ですが、人によっては刺激を感じるものもあるかもしれません。

肌質には個人差があるため、自分の肌に使用しても問題ないものを選ぶことが大切です。

肌に合っているかどうか試すときは、朝晩1回ずつ、3日間にわたって腕の柔らかい部分にコイン大のクリームを塗るパッチテストを実施してみましょう。3日後に患部に異常が起こらなければ問題なく使用できます。

 

 

 シミ対策・予防に効果的なクリームおすすめ5選!

出典:Shutterstock

シミ対策・予防におすすめのクリームを5つピックアップしてご紹介します。

 

1. 株式会社桃谷順天館|「シワ改善」×「シミ・美白」医薬部外品【RF28 Wエフェクトアイクリーム】

 

⇒公式ホームページは >こちらから<

 

シミ対策とシワ改善という2つの悩みを同時にケアできる万能アイクリームです。

薬用有効成分ナイアシンアミドが、メラノサイトで生じるメラニンの輸送を抑制し、過剰なメラニンの生成をブロックします。

また、ナイアシンアミドには肌本来のコラーゲン産生を促すはたらきもあり、加齢や紫外線によるシワの改善も期待できます。

他にも、肌をなめらかにするハトムギ発酵液や若稲エキス、シワ・シミの原因となるダメージを残さないローズマリーEZなどのはたらきにより、透明感のある肌づくりをサポートします。

主な成分 ナイアシンアミド、ハトムギ発酵液、イネ出穂前葉抽出加水分解物、ニチレイ・アセロラエキスWB、キウイエキスなど
内容量 15g

 

 

2. 株式会社イッティ|目元の悩みに直撃!すっぴん力を上げる悩み向けアイクリーム【Gracieux+】

 

⇒公式サイトは >こちらから<

 

シミはもちろん、乾燥小じわやハリ不足、くすみなどの悩みもこれひとつで対応できる万能クリームです。

医薬部外品の有効成分「美白成分プラセンタエキス」を配合しており、メラニン生成の原因となるチロシナーゼ酵素の活性を防ぎます。

さらに、シルバーバイン果実エキスが乱れた角層を整え、肌バリア機能を強化。紫外線に負けない強い肌づくりをサポートします。

保湿力の高いトリプルヒアルロン酸やダブルコラーゲンも配合されているため、紫外線による乾燥肌のケアにもおすすめです。

主な成分 水溶性プラセンタエキス、シルバーバイン果実エキス、ヒメフウロエキスなど
内容量 20g

 

 

3. 株式会社北の達人コーポレーション|男性用フェイスピーリングジェル 薬用『ピールショット』

 

⇒公式サイトは >こちらから<

 

ピーリングと有効成分の2ステップでシミ対策する男性用クリームです。

顔に塗って軽くマッサージするだけで、メラニンを含む肌表面の古い角質を除去し、透明感のある肌へと導きます。

古い角質を取り除いた後は、美白成分の水溶性プラセンタエキスとグリチルリチン酸2Kがしっかりと浸透。シミのもとになるメラニンの生成を抑え、健やかな肌を維持します。

男性の肌の特性に合わせたオリジナル設計によって、より効率的なアプローチを行えるところが特徴です。

主な成分 水溶性プラセンタエキス、グリチルリチン酸2K、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、濃グリセリンなど
内容量 25g

 

 

4. ビーグレン|QuSomeホワイト2.0

 

⇒公式サイトは >こちらから<  

 

透明感のある美肌へと導き、ハイドロキノンを高配合した夜用クリームです。

ナノテクノロジーを活用した浸透技術とハイドロキノンを組み合わせることで、必要な部分に必要な成分を送り届ける効率的なクリームに仕上がっています。

ハイドロキンをサポートする成分として、メラトルピンやTGP2、アミトースなどの成分もプラスされており、シミができにくい肌づくりを応援します。クリームなのにベタつかず、すっと広がるつけ心地のよさも魅力です。

主な成分 ハイドロキノン、テトラカルボキシメチルジペプチド-51-5Na、オリゴペプチド-34、ヘキシル3-グリセリルアスコルビン酸など
内容量 15g

 

 

5. ポーラ|ホワイトショット SXS N

 

⇒公式サイトは >こちらから<  

 

ポーラオリジナルの複合美容成分を配合した美容液クリームです。

独自の複合美容成分Nクリアエキスと、同じくオリジナルの美容成分SCリキッドが、輝くような肌づくりをサポート。

さらに、2種の美白有効成分と美容成分を組み合わせたルシノールEXが、透明感のある肌へと導きます。

密着性の高いクリームが肌の表面にスポッツ膜を形成し、シミの元になるメラノサイトへと有効成分をしっかりと届けます。

主な成分 ヒメフウロエキス、水添大豆リン脂質、海藻エキス-1、ローズマリーエキス、アーティチョークエキス、ユズセラミドなど
内容量 20g

 

 シミ対策・予防にはクリームでのケアがおすすめ

日常的に紫外線を浴びていると、角質にメラニンが堆積し、シミやくすみが目立ってきてしまいます。

日頃からシミ対策・予防に役立つクリームでスキンケアをし、シミのできにくい肌づくりを目指しましょう。

シミ対策・予防クリームを選ぶときは、保湿成分が含まれているものや、テクスチャが好みのもの、肌に合うものを選ぶのがポイントです。

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル