#スポーツ #リカバリーウェア #登山 #おすすめ #ウェア #メンズ #レディース

リカバリーウェアとは?効果や選び方、疲労回復におすすめのアイテムを紹介

公開日 7ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
リカバリーウェアとは?効果や選び方、疲労回復におすすめのアイテムを紹介

リカバリーウェアはスポーツや登山、トレーニング後に着用、またデスクワークや立ち作業の後、就寝時などリラックしたいときの着用にもおすすめです。本記事では、リカバリーウェアに期待できる効果や選び方おすすめの商品を紹介します。効率的に疲労を回復したい方はぜひ参考にしてください。

 

 

リカバリーウェアの着用には、疲労の回復や、睡眠の質の向上など多くの効果を期待できます。しかし、「本当に効果があるの?」「どのように選べばいいの?」と疑問に思い、購入できていない人もいるでしょう。

そこで本記事では、リカバリーウェアに期待できる効果や選び方について解説します。後半では、おすすめの商品を紹介しているので、効率的に疲労を回復したい方はぜひ参考にしてください。

 

 リカバリーウェアとは

出典:Adobe Stock

リカバリーウェアは、身体の回復をサポートするために設計されたウェアです。着圧によってサポートするものや、特定の部位にターゲットを絞ってサポートするものなどがあります。

リカバリーウェアは、身体に負荷がかかった後に着用することが一般的です。例えば、スポーツやトレーニングの後に着用します。また、長時間の座位や立ち作業の後、就寝時などリラックしたいときの着用にもおすすめです。そのため、リカバリーウェアはトレーニング愛好者やアスリートだけではなく、デスクワークや立ち作業の多い人にもおすすめのアイテムと言えます。

 

 リカバリーウェアで期待できる効果

出典:Adobe Stock

リカバリーウェアで期待できる主な効果は、以下の通りです。

  • 疲労を回復する
  • 睡眠の質が向上する
  • 身体がリラックスする

 

リカバリーウェアには、血流を良くして、疲労物質を流しやすくすることで疲労を回復する効果があります。就寝時に着用すると、睡眠中に疲労を回復して、翌日まで疲労感を持ち越しにくいです。また、血流が良くなると放熱しやすくなり、深部体温が低下することで深い眠りに入りやすくなる効果もあります。

リカバリーウェアの中には、スウェットのようにゆったりとしたタイプもあります。締め付け感がなく、体の緊張を解いてくれるため、着用するだけでリラックス効果も期待できます。

 

 リカバリーウェアの選び方

出典:Adobe Stock

リカバリーウェアの選び方について説明します。

  • 着圧作用の有無で選ぶ
  • 「一般医療機器」認証の取得の有無で選ぶ
  • リカバリーしたい部位で選ぶ
  • サイズで選ぶ

 

 着圧作用の有無で選ぶ

リカバリーウェアは、着圧作用があるものと無いものに大別できます。それぞれ特徴やおすすめのシチュエーションが異なるため、以下の表で確認しましょう。

  特徴 おすすめの着用シチュエーション
着圧
  • 着圧した部分のパフォーマンスを向上させる
  • 着圧をストレスに感じる可能性がある
  • トレーニング中、運動直後
非着圧
  • 特殊な素材で血流を促す
  • 締め付けられず、快適に着用できる
  • 就寝時、部屋でのリラックスタイム

 

 「一般医療機器」認証の取得の有無で選ぶ

厚生労働省が指定する第三者機関でテストを受けて、一定基準を満たしていると、「一般医療機器」認証を取得できます。「一般医療機器」認証を取得したもののみリカバリーウェアとして販売できて、取得していないものはリカバリーウェアの類似品です。

「一般医療機器」認証を取得しているものは、一定の効果を期待できると認められたものです。リカバリーウェアの効果をしっかり得るために、「一般医療機器」認証を取得しているものを選ぶことをおすすめします。

 

 リカバリーしたい部位で選ぶ

リカバリーウェアには、上半身だけのもの、下半身だけものなど、さまざまな種類があります。「下半身の疲れを取りたい」というように、リカバリーしたい部位が明確である場合には、その部位に対応したリカバリーウェアを選びましょう。リカバリーしたい部位が明確になっていない場合には、上下セットのウェアを選ぶことがおすすめです。

 

 サイズで選ぶ

非着圧のウェアはゆったりと着ることを想定して設計されているため、大きめのサイズを選んでしまうと、必要以上にぶかぶかになってしまいます。基本的に、リカバリーウェアはジャストサイズのものを選びましょう。

 

 

リカバリーウェアのおすすめ6選

出典:Adobe Stock

数あるリカバリーウェアの中ら、特におすすめの商品を6つ紹介します。

 

【リカバリージャージ ジップアップジャケット ロングパンツ 上下セット レディース(VENEX)】

 

「リカバリージャージ ジップアップジャケット ロングパンツ 上下セット レディース」は、移動時間に着用できるリカバリーウェア(レディース)です。遠赤外線効果によって副神経を優位にして、疲労回復をサポートします。

移動中に同じ姿勢で長時間過ごしてもストレスに感じないように、肌との摩擦を軽減する仕様となっています。三重構造の素材を使用し、程よい厚みでありながらも伸縮性が優れている点も魅力です。

 

【リカバリージャージ ジップアップジャケット ロングパンツ 上下セット メンズ(VENEX)】

 

「リカバリージャージ ジップアップジャケット ロングパンツ 上下セット メンズ」は、移動時間に着用できるリカバリーウェア(メンズ)です。すでに紹介した「リカバリージャージ ジップアップジャケット ロングパンツ 上下セット レディース」と基本的に仕様は同じで、こちらは男性向けにサイズが大きくなっています。

レディースの商品と同様に、長時間の移動でストレスフリーに過ごせるように設計されている点が魅力です。伸縮性のあるソフトなニットテープにソフトなあたりのコイルファスナーを採用しており、休養時にファスナーが気になりにくくなっています。

 

【BAKUNE (TENTIAL)】

 

「BAKUNE」は、遠赤外線を輻射する特殊素材「SELFLAME」を使用したリカバリーウェア(ユニセックス)です。血流改善によって筋肉のハリを軽減して、肩こりや腰痛を緩和する効果を期待できます。

また、睡眠に特化した設計である点も魅力です。肩や腕周りの形状を工夫して、寝返りの際に服が体にまとわりつきにくくすることにより、寝返りを打ちやすくしています。シルエットはゆったりめで、素材には薄く軽いものを使用しています。

 

【リライブシャツ Vネック (リライブシャツ)】

 

「リライブシャツ Vネック」は、インクに鉱石を混ぜてプリントしたリカバリーウェア(ユニセックス)です。間接テーピングを採用したウェアで、着用するだけで、柔軟性の向上や、身体能力の向上、腰痛や肩こりの緩和などの効果を期待できます。就寝時だけでなく、日中の仕事のときに着用しても効果を実感できます。

一定期間着用すると体が効果を覚えて、シャツを脱いだ後でも効果が持続する点も特徴です。体が活性化することで疲れを感じる場合があり、その場合には昼だけ・夜だけ着用というように、着用しない時間を設けることがおすすめです。

 

【リポーズ スウェットシャツ(C3fit)】

 

「リポーズ スウェットシャツ」は、高機能素材「光電子」を使用したリカバリーウェア(メンズ)です。光電子によって効率的に遠赤外線を輻射し、自然な暖かさを持続します。

また、柔らかい着心地も魅力です。綿50%を使用しており、肌触りの良い糸と編み組織により、素肌に着用しても快適に過ごせます。

 

【和晒のリラックス3重ガーゼパジャマ レディース(リフランス)】

 

「和晒のリラックス3重ガーゼパジャマ レディース」は、和晒しという工法で不純物を除去しているリカバリーウェアです。従来品と比較して24時間の時間をかけてゆっくりと除去するため、繊維にストレスをかけず、ふんわりとした肌触りを実現しています。

脇の下と股にマチをつけて可動域を広げることにより、寝返りの打ちやすさを追求しています。腕を上げたり、身体を捻ったりしても、服が体にまとわりつかず、ストレスフリーで着用できる点も魅力です。

 

 

ウェア以外にも!おすすめのリカバリーアイテム3選

出典:Adobe Stock

これまでおすすめのリカバリーウェアを紹介しました。ウェア以外にもリカバリーアイテムは存在しているため、併用して効果を高めてみてはいかがでしょうか。ここでは、おすすめのリカバリーアイテムを3つ紹介します。

 

【BAKUNE EYE MASK (TENTIAL)】

 

「BAKUNE EYE MASK」は、特殊機能繊維「SELFLAME」で目元を温めるアイマスク(ユニセックス)です。自らの体温を輻射して、心地よい温度が持続します。ノーズフィットワイヤーを使用して、遮光性にもこだわっています。

 

【BAKUNE HARAMAKI (TENTIAL)】

 

「BAKUNE HARAMAKI」は、特殊機能繊維「SELFLAME」でお腹を包み込む腹巻き(ユニセックス)です。吸湿速乾性の高い素材を使用することで蒸れにくくなっており、季節を問わず使用できます。締め付けを感じない設計で、ストレスフリーに温活をサポートします。

 

【リカバリークロス+ (VENEX)】

 

「リカバリークロス+」は、ブランケットや肩掛け、膝掛け、ポンチョとして活用できる大判サイズのクロス(ユニセックス)です。特殊繊維素材が遠赤外線を発することで、身体の休養をサポートします。

 

 まとめ

リカバリーウェアを着用すると、疲労の回復や、睡眠の質の向上、リラックスなど多くの効果を期待できます。しっかりと効果を得るためにも、以下のポイントを踏まえてウェアを選びましょう。

  • 着圧作用の有無で選ぶ
  • 「一般医療機器」認証の取得の有無で選ぶ
  • リカバリーしたい部位で選ぶ
  • サイズで選ぶ

本記事では、おすすめのリカバリーウェアやリカバリーアイテムを紹介しました。いずれも機能性の高いものであるため、本記事で説明した選び方を参考に、自分に合ったものを探してみてください。

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル