#キャンプ #アウトドア #対策 #登山 #おすすめ

最強の冷却グッズとは?屋外やアウトドアにおすすめの熱中症・暑さ対策グッズを紹介

公開日 11ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
最強の冷却グッズとは?屋外やアウトドアにおすすめの熱中症・暑さ対策グッズを紹介

登山・キャンプなどのアウトドアシーンでは直射日光に当たることが多く、熱中症のリスクは高くなっています。本記事では、屋外や登山、アウトドアにおすすめの冷却グッズについての解説、おすすめの商品もご紹介します。これから登山やキャンプなどのイベントを控えている方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

登山やキャンプなどアウトドア活動では、熱中症になるリスクがあります。適切な対策を講じることでリスクを軽減できるため、熱中症対策について理解を深めておきましょう。

そこで本記事では、屋外・アウトドアにおすすめの冷却グッズについて解説します。おすすめの商品も紹介しているため、登山やキャンプを控えている人や、暑い時期に屋外で活動する人はぜひ参考にしてください。

 

 夏の屋外・アウトドアでは熱中症・暑さ対策が必須!

出典:Adobe Stock

熱中症とは、夏の屋外など高温な場所に長時間いることによって、体温の調節機能がうまく働かなくなる状態のことです。軽度なものから重度なものまでさまざまな症状があり、対応が遅れて重症化すると、命に関わる場合もあります。気温の高い夏は、安全に活動するために熱中症・暑さ対策が必須です。

特に、屋外や登山・キャンプなどのアウトドアシーンでは直射日光に当たることが多く、熱中症のリスクは高くなっています。冷却グッズを活用して、熱中症を予防しましょう。

 

 屋外・アウトドアで使える最強の冷却グッズとは?

出典:Adobe Stock

熱中症対策のひとつに、冷却グッズの活用が挙げられます。適度に休憩をとる、直射日光を避けるなどの行動も対策として効果的ですが、冷却グッズを使用することで熱中症リスクをさらに軽減することが可能です。登山やキャンプなどのイベントを控えている方は、冷却グッズを用意しておくことがおすすめです。

ここでは、屋外・アウトドアで使える最強の冷却グッズを紹介します。それぞれ使い方や適したシチュエーションは異なるため、使用シーンに応じたものを選んでください。

  特徴
冷却パック 使用したいタイミングですぐに冷却できる。あらかじめ冷やしておく必要はなく、外出してから時間が経っていても溶けることはない。
冷却スプレー 体に吹きかけることで冷却効果を期待できる。あらかじめ衣服に吹きかけておけば、外出時にも涼しさを感じられる。
ネッククーラー 首にかけて使用するため、両手を空けた状態で活動できる。水に濡らして使用するタイプや電動タイプなど種類はさまざま。
ハンディ扇風機 いつでも簡単に送風できる。バッテリーや乾電池で給電するため、ワイヤレスで使用できる。
肩掛け扇風機 首にかけて使用するため、両手を空けた状態で活動できる。バッテリーが続く限り、継続的に使用できる。
冷却タオル 水に濡らしたり、保冷剤と併せて使用したりとさまざまなタイプがある。首や顔などどこにでも使用できる。
冷却服 ファンが内蔵されており、衣服内のムレを軽減できるほか、汗を乾きやすくしてくれるため、快適な状態を保てる。
冷却帽子 頭部の冷却効果を期待できる。水を含ませて使用するタイプもあり、高い冷却効果を期待できる。

 

 冷却パック

冷却パックとは、衝撃を与えることで瞬時に冷たくなる袋状のアイテムのことです。袋の中には冷却剤入りの小さな袋が入っており、衝撃で内部の小さな袋を破ることで、冷却剤が水と反応して冷たくなる仕組みです。

冷たい袋状のアイテムには、冷却パックの他に、保冷剤が挙げられます。保冷剤も熱中症対策に効果があるものの、あらかじめ冷やしておく必要があったり、使用時に溶けてしまっていたりすることも。一方、冷却パックはあらかじめ冷やしておく必要がないうえに、どのタイミングで使用しても冷たい点が最強の冷却グッズといえます。

基本的に、冷却パックの瞬時に冷たくなる効果は1回のみです。ただし、なかには保冷剤として繰り返し使用できるものもあるため、お弁当や飲み物の保冷剤として繰り返し使用したい場合は購入時に確認しましょう。

【冷却パックの使用がおすすめのシチュエーション】

  登山やキャンプなどで体温を下げたいとき

  発熱時に応急処置として冷やしたいとき

 

 

 冷却スプレー

冷却スプレーとは、体や衣服に吹きかけることで、体温を下げられるアイテムのことです。体の熱を奪うエタノールや、冷感を引き起こすメントールなどが成分として含まれています。

体がほてっているときに使用することですぐに冷やせるだけではなく、外出前にあらかじめ衣服に吹きかけておくことにより、屋外でも涼しさを感じられる点も魅力です。また、冷却スプレーの中には除菌・消臭効果のあるものもあり、汗の匂いを抑えることもできます。

ただし、冷却スプレーの多くは可燃性ガスを使用しており、火気の近くで使用すると、爆発を起こす場合がある点に注意が必要です。可燃ガスは空気よりも比重が重く、スプレーを使用した後も可燃ガスが一定時間滞留するため、車内など狭い空間で使用した後は、ライターなどの使用は避けてください。

【冷却スプレーの使用がおすすめのシチュエーション】

  外出先でも衣服をひんやりさせたいとき

  運動後にクールダウンしたいとき

 

 

 ネッククーラー

ネッククーラーとは、首に装着することで冷却効果を得られるアイテムのことです。主に、以下の3つのタイプに分かれています。

  • 使用時に水で濡らして使用するタイプ
  • 保冷剤と併せて使用するタイプ
  • 冷却プレートが搭載されているタイプ

 

使用時は首にかけておくだけでよく、両手が空いて行動しやすい点が魅力です。冷却プレートが搭載されている電動タイプを選べば、水で濡らす必要はなく、手元に保冷剤がなくても首元を冷やせます。

冷却プレートの搭載タイプは使用していないときに嵩張りやすいため、荷物を減らしたい場合は水に濡らして使用するタイプがおすすめです。他のタイプに比べると冷却効果は劣るものの、水に濡らすと冷却効果が回復する点が保冷剤タイプより優れています。

【ネッククーラーの使用がおすすめのシチュエーション】

  登山やキャンプで両手を空けた状態で活動したいとき

  暑い時期の通学や通勤で汗をかくとき

 

 

 ハンディ扇風機

ハンディ扇風機とは、持ち運びしやすい小型の扇風機のことです。基本的に、バッテリーや乾電池で給電するため、コードレスで手軽に使用できます。

片手で簡単に送風できるため、登山やキャンプの活動中にも使用可能。しかし、小型であることから、他の冷却グッズと比べると冷却効果は低くなっている点がデメリットです。バッテリーや電池が切れてしまうと使用できないため、途中でただの荷物になってしまう可能性もあります。

【ハンディ扇風機の使用がおすすめのシチュエーション】

 アウトドアの休憩で涼みたいとき

 屋外で瞬間的に風がほしいとき

 

 

 首掛け扇風機

首掛け扇風機とは文字通り、首に掛けて使用する小型の扇風機です。ファンが内蔵されており、電源を入れるだけで顔周りに心地よい風が吹きます。

登山やキャンプで両手を空けた状態で涼める点が魅力。バッテリーがもつ限り継続して冷却できるため、長時間屋外で過ごす時の使用に向いています。

首元を冷やす冷却グッズには、ネッククーラーもあります。しかし、ネッククーラーは首周り全体を冷やすのに対し、首掛け扇風機はファンに近い部分のみを冷やす点で異なります。

【首掛け扇風機の使用がおすすめのシチュエーション】

  登山やキャンプで両手を空けた状態で活動したいとき

  暑い時期の通学や通勤で汗をかくとき

 

 

 冷却タオル

冷却タオルとは、触れるとひんやりと感じるタオルのことです。主に、以下の3つのタイプに分かれています。

  • 触れるとひんやりする繊維を使用した接触冷感タイプ
  • 水に濡らして使用するタイプ
  • 保冷剤と併せて使用するタイプ

 

特殊な繊維を使用した接触冷感タイプは、水に濡らしたり、保冷剤を用意したりする必要はありません。もっとも手軽に使用できるものの、他のタイプよりも冷却効果は低くなっています。3つのタイプの中でもっとも冷却効果が高いのは、保冷剤と併せて使用するタイプです。ただし、定期的に保冷剤を取り替える必要がある点がデメリットです。

冷却効果の高さや使用時の手間を考慮して、自分に合ったタイプを選びましょう。

【冷却タオルの使用がおすすめのシチュエーション】

  アウトドアやスポーツで汗拭きも兼ねて冷却効果を得たいとき

  首や顔を冷やしたいとき

 

 

 冷却服

冷却服とは、服に小型ファンを搭載したアイテムのことです。衣服の中に外気を取り入れるため、衣服内で空気がこもらず、常に快適な状態を維持できます。

この冷却服は、両手を塞がずに衣服内を冷却できる点が魅力。軽量なものが多く販売されており、着用時にファンの重さをストレスに感じにくくなっています。使用時は衣服内に空気を取り入れるため、大きく膨らんだフォルムになる傾向があります。また、ファンの動作音によって、車内など静かな場所では使用しにくい点もデメリットです。

【冷却服の使用がおすすめのシチュエーション】

  気温の高い時期に屋外で作業をするとき

  キャンプなど屋外で活用するとき

 

 

 冷却帽子

冷却帽子とは、冷却機能が搭載された帽子のことです。頭に被ることで、頭部の温度を下げる効果が期待できます。

冷却帽子の中には、うなじまでひさしが付いたタイプも販売されており、登山など日光の当たりやすいアウトドアでの着用におすすめです。また、水を含ませることで冷却効果が高まるものもあるため、冷却効果や日除け効果、吸汗効果など重視したい機能から選ぶとよいでしょう。

【冷却帽子の使用がおすすめのシチュエーション】

  炎天下でアウトドア活動をするとき

  日差しが強い日に長時間屋外にいるとき

 

関連記事:屋外で暑さ対策をしよう!暑い夏の便利グッズおすすめ8選|熱中症対策・冷却アイテム

 

 

 屋外・アウトドアにおすすめ!熱中症・暑さ対策に最強の冷却グッズ

屋外・アウトドアにおすすめの最強冷却グッズを紹介します。

・【ヒヤロン(ロッテ)】

 

 

「ヒヤロン」は、片手で握るだけで氷のように冷たくなる冷却パックです。強く叩く必要がなく、誰でも簡単に使用できます。冷凍庫やクーラーボックスで保冷しておく必要がなく、登山やキャンプ・スポーツ・部活などさまざまなシーンで活躍する優れもの。通学や通勤中などスプレーを使用できない場面で特に役立ちます。

 

 

・【ノンフロン コールドスプレー  ZETT(ゼット)】

 

 

「ノンフロン コールドスプレー」は、瞬時に冷却できるスプレーです。打撲や捻挫をした場合の応急処置として使用できるため、登山時は、グループで一つ持っておくと安心でしょう。内容量は420mlで、フロンは含まれていません。

 

   合わせて読みたい

熱中症・暑さ対策におすすめの冷却グッズついて詳しく知りたい方は下記のまとめ記事をご確認下さい。

 

  ・熱中症・夏の暑さ対策グッズおすすめ7選|登山やアウトドアの熱中症対策と原因

 

 熱中症・暑さ対策には水分補給も大切

 

冷却グッズを活用して体を冷やすことは効果的な熱中症対策のひとつですが、同時に水分補給も重要です。気温や湿度の高い環境では汗をかきやすく、体内の水分が失われることで熱中症のリスクが高くなります。そのため、こまめな水分補給が必要なのです。

アウトドアでは無理をせずに、定期的に日陰で休憩をとりましょう。汗の排出によって塩分も失われるため、適度な塩分補給も熱中症予防に役立ちます。スポーツドリンクや塩分を含んだ飴などを摂取して、体内の水分と塩分のバランスを保ちましょう。

 

 まとめ

熱中症は、最悪の場合、命に関わるものであるため、アウトドアや屋外での活動では対策が必須です。そこで、冷却パックや冷却スプレー、ネッククーラーなどの冷却グッズを使用することで、熱中症リスクを軽減できます。それぞれ冷却効果や携帯性など機能性は異なるため、使用シーンや求める機能に応じて使用するアイテムを選びましょう。

本記事では、おすすめの商品も紹介しました。これから登山やキャンプなどのイベントを控えている方は、ぜひ本記事で紹介した冷却グッズを参考にして、熱中症対策を行いましょう。

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル