#登山インナー #スポーツ #下着 #アンダーウェア #ブラ #登山 #ハイキング #トレッキング #初心者 #おすすめ #ビギナー #メンズ #レディース #山ガール

登山用下着(アンダーウェア)の選び方とおすすめ6選|吸汗速乾・汗冷え対策

公開日 10ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
登山用下着(アンダーウェア)の選び方とおすすめ6選|吸汗速乾・汗冷え対策

吸汗速乾性に優れ、汗冷えやべたつきを軽減する登山用下着(アンダーウェア)。インナーはレイヤリングを考える上で後回しにしがちなアイテムですが、上位レイヤーの性能を十分に発揮するためにも、登山用のものを準備しましょう。登山用下着の選び方とおすすめアイテムを紹介します。

 

 

汗冷えやべたつきを抑え、快適な登山をする上でかかせないアイテムが登山用下着(アンダーウェア)です。登山用のインナー選びは後回しにせず、すぐに適したものを準備しましょう。

この記事では、レイヤリングで登山用下着が重要な理由と選び方、おすすめの商品を紹介します。

 

 山に行くなら登山用下着を準備しよう!

出典:Shutterstock

ベースレイヤーにこだわっても、下着(アンダーウェア)が普段使いのものでは登山の快適さが半減してしまいます。特に、綿素材の下着は汗で蒸れて冷えの原因になるため、一番肌に近い下着こそ登山用のものを準備しましょう。登山用下着が必要な理由と着用時の疑問を解決します。

 

 アンダーウェアこそ吸汗速乾性が必要

汗をすばやく素肌から離して上位レイヤーに移すためにも、登山のレイヤードでは下着選びが特に重要です。吸汗速乾性タイプの下着を着ることで初めて、ベースレイヤー本来の機能を十分に発揮できます。

 

 下着も季節によって変えた方がいい?

登山用下着の多くは汗の冷えを軽減し一年中快適に着用できます。しかし、猛暑日の登山や雪山登山などでは、より気象条件にあった下着を選ぶと快適です。

例えば、真夏であればq-max値の大きいクールタイプ、真冬であればウール素材を混合したウォームタイプなどに変えてもよいでしょう。

 

 ブラはスポーツ用でも大丈夫?

女性であれば動きを妨げないスポーツタイプのブラの方が、ワイヤー入りのブラよりも登山に適しています。

とはいえ、スポーツブラの中には速乾性を重視していないタイプもあるため、付け心地はもちろん、どのような機能があるか確認しましょう。

 

 ドライ系アンダーウェアはいつ着るの?

ブラとドライ系アンダーウェアを一緒に着用するときは、以下の2つのレイヤリングが考えられます。

  • 登山用ブラ→ドライ系アンダーウェア
  • ドライ系アンダーウェア→登山用ブラ

上記の場合、ウェアやブラの機能によっても適したレイヤリングが異なります。判断が難しいときは専門店で確認する他、ブラパッド付インナーを選ぶのもおすすめです。

 

 登山用インナーの選び方5つのポイント

出典:Shutterstock

性能では、まずは吸汗速乾性があるか確認しましょう。また、サイズは他のレイヤーと異なり、合っていないとずり上がりや食い込みの原因になるため、必ず適したサイズを選びましょう。他にも、あるとうれしい機能と合わせて選び方のポイントを紹介します。

 

 1. 吸汗速乾性

吸汗速乾性は製品の機能表示だけでなく、素材からも確認できます。代表的な素材は、ポリエステルなどの化学繊維やウール、または天然繊維と化学繊維の混紡繊維です。

 

 2. サイズ感

ショーツやブラは、サイズがあっていないと食い込みやずり上がりの原因になります。スポーツタイプではサイズ展開が少ないブランドもあるため、試着したり、口コミを確認したりして、適したサイズを選びましょう。

 

 3. ストレッチ性

ストレッチ素材を使っているなど、動きやすい下着か確認しましょう。より動きやすさを重視するなら、縫い目が少なかったり、脚や腕周りの動きを妨げない作りになっていたりするとよいでしょう。

 

 4. 抗菌防臭効果

インナーは最も汗に触れるため、夏登山なら抗菌防臭効果があるとニオイを気にせず快適に登山ができます。生地や繊維に抗菌加工がされているか確認しましょう。

 

 5. 保温性

冬登山用のインナーを選ぶときは、保温性の高さも確認しましょう。素材にメリノウールが使われていたり、生地自体が空気を含みやすかったりすると、温かさを維持しやすくなります。

 

 

 おすすめの登山用下着6選!

出典:Shutterstock

 

ここからは、一年を通して快適に着られる、おすすめの登山用下着をメンズ・レディースに分けて紹介します。

[メンズ]

ファイントラック|メンズドライレイヤーベーシックボクサー

 

 

汗抜けのよさはもちろん、旧スキンメッシュからリニューアルし、耐久撥水性とドライ性能の向上、抗菌防臭性も付与されたボクサーパンツです。柔らかなフィット感で着心地がよいだけでなく、サイズ展開が豊富なため体格に合わせて選べます。

サイズ S、M、L、XL、XXL
素材 【本体】ポリエステル94%、ポリウレタン6%  【別布部】ポリエステル48%、トリアセテート40%、ナイロン12%
カラー ブラック

 

[メンズ]

ミレー|メンズドライナミック メッシュ ボクサー

 

 

 

メッシュ加工の高い通気性により、一年中汗による冷えを防げるドライナミックメッシュレイヤーを採用。疎水性に優れ、熱伝導率の低いポリプロピレンは汗をすばやくベースレイヤーに移動し、肌表面の冷えやべたつきを防げるボクサーパンツです。

サイズ S-M、L-XL
素材 DRYNAMIC MESH ポリプロピレン66%、ナイロン28%、ポリウレタン6%
カラー BLACK - NOIR、LIGHT GREY、MEDIUM BLUE、OLIVE

 

[メンズ]

シーダブリューエックス|メンズスポーツショーツ(ビキニタイプ)

 

 

吸汗速乾・ストレッチ性に優れるブリーフタイプのメンズ用下着です。脚周りは動きやすいV字カット、後マチもVマチ構造でレイヤリング時ももたつかず快適。登山を含むあらゆるスポーツで活躍します。

サイズ S、M、L
素材 【身生地】 ナイロン70%、ポリウレタン30%  【テープ部】ナイロン60%、ポリエステル25%、ポリウレタン15%
カラー ブラック

 

[レディース]

シーダブリューエックス|レディーススポーツブラ HTY020

 

 

背面は肩甲骨の動きを妨げないY字バックで、アクティブシーンでもバストの揺れを防ぎ、丸みのあるシルエットをキープします。吸汗速乾素材を採用し登山だけでなく、ダンスなどの激しい動きにも対応可能。

サイズ S、M、L、LL
素材 ポリエステル、ナイロン、ポリウレタン
カラー BL、BS、BU、GB、GY、SG、SP

 

[レディース]

シーダブリューエックス|レディーススポーツショーツ HSY306

 

 

スポーツブラのHTY020とセットで着用できるスポーツショーツです。素材はナイロンとポリウレタンを採用し吸汗速乾に優れるため、汗をかいても快適。ストレッチ性がありフィット感がよく、激しい動きでも食い込みづらい仕様です。

サイズ S、M、L、LL
素材 ナイロン、ポリウレタン
カラー BL、BU、CB、GB、LB、LG

 

[レディース]

ファイントラック|レディースドライレイヤーベーシックサニタリーショーツ

 

 

耐久撥水性・ドライ性能・抗菌防臭性のあるファイントラックドライレイヤーシリーズのサニタリーショーツです。生理中の登山も快適に楽しめるよう、フライングフィットクロッチを採用。ナプキンのズレやヨレを最小限に抑えます。

サイズ S、M、L、XL
素材 【本体】ポリエステル94%、ポリウレタン6%  【内側クロッチ部】ポリエステル100%(防水透湿ラミネート)
カラー ブラック

 

           こちらもおすすめ

女性用登山下着が必要な理由や選び方、おすすめの商品ついて詳しく知りたい方は下記のまとめ記事をご覧ください

 

・レディースの登山用下着の選び方|トレッキングやハイキングにおすすめのインナー5選

 

 

 登山用下着は快適登山のマストアイテム!

吸汗速乾性に優れ汗冷えや、べたつき、体温の低下を防止する登山用下着は快適な登山のマストアイテムといっても過言ではありません。

レイヤリングを考えるときは、後回しにせず、まずは登山に適した下着から準備してみましょう。

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル