#登山ファッション #登山コーデ #山シャツ #おすすめ #メンズ #レディース #山ガール

長袖シャツで登山が爽快に!おしゃれな「山シャツ」メンズ・レディース紹介

公開日 2週間前
本ページはプロモーションが含まれています。
長袖シャツで登山が爽快に!おしゃれな「山シャツ」メンズ・レディース紹介

登山やハイキングでは、体温調節しやすく、日焼け対策や下山後の着替えにも活用できる登山用長袖シャツがおすすめです。この記事では長袖の登山シャツをおすすめする理由や選び方のポイント、おすすめのおしゃれな登山用長袖(メンズ・レディース)シャツ、コーディネートのコツを紹介します。

 

 

登山では重ね着するのが基本ですが、ミドルウェアとして活躍するのが登山用長袖シャツです。一般的な長袖シャツとは異なる機能が備わっているので、登山やハイキングに行くときはぜひ登山用長袖シャツを着用しましょう。

今回は長袖の登山シャツをおすすめする理由や、選び方のポイント、おしゃれな登山シャツ(メンズ・レディース)、シャツを使ったコーデのポイントを紹介します。

 

 登山で長袖シャツがよい理由は?

出典:Shutterstock

登山で長袖シャツをおすすめする理由は3つあります。

 

 体温調節しやすい

前開きの長袖シャツは脱ぎ着しやすいため、暑いときはさっと脱いで、寒いときはすばやく羽織ることができます。このように、気温や体感温度に合わせて手軽に体温調節できるのが大きなメリットです。

 

 日焼け対策になる

夏山は日差しが強いため、半袖で登山やハイキングに行くと日焼けしてしまいがちです。そのようなときに長袖シャツは一枚羽織れば肌の露出をカバーでき、手軽に日焼け対策できます。

 

 下山後の着替えにおすすめ

おしゃれな長袖シャツなら、下山後の着替えにもぴったりです。汗や雨で濡れたインナーと取り替えれば快適な状態で帰宅できます。

 

  関連記事:夏の登山も長袖シャツのほうがよいの?選び方とおすすめの山用シャツを紹介

 

 登山用長袖シャツの選び方のポイント

出典:Shutterstock

登山用長袖シャツを選ぶときのポイントを2つ紹介します。

 

 速乾性のあるものを選ぶ

登山では汗をかいたり、雨に降られたりするので、速乾性の高い生地を使った長袖シャツを選ぶのがポイントです。例えば、ポリエステル生地は吸湿速乾性に長けているため、濡れてもすぐに乾きます。保温性を高めたいのなら、保温性と調湿性に優れたメリノウールとの混紡生地を選ぶとよいでしょう。

 

 少し大きめのサイズを選ぶ

山登りの最中は体を活発に動かすので、ジャストサイズのものを選ぶと動きづらくなります。そのため、登山用長袖シャツは自分の体より少し大きめのサイズを選ぶのがおすすめです。

 

 

メンズ・レディースおしゃれな「山シャツ」おすすめ6選

出典:Shutterstock

おしゃれに着こなせるおすすめの山シャツを6つ厳選して紹介します。

 

1. コロンビア|エンジョイマウンテンライフロングスリーブシャツ[メンズ]

 

ハイキングや登山を楽しむための基本スペックを備えたメンズ用長袖シャツです。薄手で軽く、伸縮性にも優れたシアサッカー生地を使用しており、山登り中の動きを邪魔しないところが特徴です。また、生地の凹凸感が肌への張り付きを抑え、さらっとした着心地をキープします。撥水機能も備わっているので少々の雨ならカバー可能です。

サイズ S/M/L/XL
カラー Shark/Stone/Cornstalk
素材 ポリエステル100%

 

 

2. コロンビア|ウィメンズシルバーリッジユーティリティパターンロングスリーブシャツ[レディース]

 

トレッキングシーンに適した機能性を併せ持ったレディース用長袖シャツです。コロンビア独自の吸湿速乾機能に加え、UV-AやUV-Bから身を守るサンプロテクション機能や背面のベンチレーション機能など、快適な山登りをサポートする機能が多数備わっています。また、おしゃれなチェック柄とフラワー柄のデザインも人気の秘密です。

サイズ S/M/L/XL
カラー White Small Plaid/Nocturnal Tiger Lilies/Eve Small Plaid/Fig Tiger Lilies
素材 リサイクルポリエステル100%

 

 

3. フォックスファイヤー|Cシールドチェックシャツ[メンズ]

 

独自の遮熱機能を備えたメンズ用長袖シャツです。遮熱効果を持つ特殊セラミック繊維を用いることで、衣服内の温度-3℃を実現する「コカゲシールド」素材を採用しているところが特徴です。さらに紫外線を遮断する作用もあり、淡色でも有害なUVをブロックします。両胸には小物入れに便利なフラップ付きボタンが付いており、利便性も抜群です。

サイズ S/M/L/XL
カラー インクブルー/レッド
素材 ポリエステル78%、レーヨン22%

 

 

4. ミレー|インセクト バリヤー ロングスリーブ チェック シャツ[レディース]

 

速乾性と清涼感に優れたレディース用長袖シャツです。さらっとした肌触りのよい生地は、虫が嫌がる天然の接触忌避剤が後加工されており、着用しているだけで防虫効果を発揮します。また、衿裏や脇下の消臭テープ、UV耐性などの機能も備わっており、登山中の不快感やストレスを軽減して快適なアクティビティをサポートします。

サイズ BLACK-NOIR/OLIVE
カラー XS/S/M/L
素材 ポリエステル97% ポリウレタン3%

 

 

5. ミレー|インセクト バリヤー ロングスリーブ チェックシャツ[メンズ]

 

着用するだけで嫌な虫を寄せ付けにくくなる画期的なメンズ用長袖シャツです。虫が接触すると嫌がる接触忌避剤を後加工した「インセクトバリヤーR」を使用することで、夏山でもストレスのない登山を楽しめます。さらに、2段階に高さを調節できる衿を活用すれば、虫や日差しから首回りをしっかり保護することが可能です。着心地も、さらっとした肌触りの良さと通気性でドライな状態をキープできます。

サイズ XS/S/M/L/XL
カラー BLACK-NOIR/OLIVE
素材 ポリエステル97%、ポリウレタン3%

 

 

6. フォックスファイヤー|Cシールドサーフェスチェックシャツ[レディース]

 

衣服内温度を-3℃に保てる特殊セラミックを使用したレディース用長袖シャツです。遮熱効果とUV遮蔽効果があり、山の強い日差しによる暑さや紫外線の影響から体をしっかり守ってくれます。シルエットはゆったりめで、後ろ身頃がやや長めにデザインされているところが特徴です。生地はポリエステルですが、麻のような風合いがあり、アウトドアから日常まで幅広く活用できます。

サイズ S/M/L
カラー パープル/ラベンダー
素材 ポリエステル100%

 

 登山用長袖シャツのコーデポイント

出典:Shutterstock

登山用長袖シャツを採り入れたコーディネートのポイントを2つ紹介します。

 

 1. 他のアイテムと合わせやすい色を選ぶ

登山用長袖シャツを初めて着用する場合は、なるべく他のアイテムと合わせやすい色を選ぶのがポイントです。特にチェック柄のシャツを着用する場合は、ブラックやネイビーなど濃いめの暗色を選ぶと、柄が悪目立ちせず、全体のバランスをまとめやすくなります。

 

 2. ボトムスは細身のものを選ぶ

登山用長袖シャツは動きやすさを重視するため、ややゆとりのあるサイズを選ぶのが基本ですが、ゆったりしたシルエットのボトムスと合わせると全体的にルーズな印象を与えてしまう可能性があります。そのため、ゆとりのある登山用長袖シャツを着用するときはテーパードスタイルなど細身のボトムスと合わせるのがおすすめです。ストレッチ性の高いトレッキングパンツなら、細身のシルエットでも足を動かしやすくて便利です。

 

 おしゃれな山シャツを着て登山を快適に楽しもう

登山用長袖シャツは、体温調節しやすいこと、日焼け対策になること、下山後の着替えにも役立つことなどから、一着持っていくと重宝するアイテムです。

登山シャツを選ぶ際は、速乾性の高い生地を使っており、かつ自分の体型よりやや大きめのサイズを選択するとよいでしょう。色柄は好みで選んでOKですが、他のアイテムと合わせやすいベーシックな色を選ぶとコーデに採り入れやすくなります。また、ボトムスは細身のものを採り入れると、ゆったりめのシャツとのバランスが取りやすく、きれいなスタイルにまとめることができます。

 

 

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル