#ハイキング服装 #登山ファッション #登山コーデ #夏登山 #登山 #おすすめ #登山服 #ウェア #メンズ #夏

【メンズ向け】夏登山の服装スタイル!選び方とおすすめのコーデアイテム紹介

公開日 3週間前
本ページはプロモーションが含まれています。
【メンズ向け】夏登山の服装スタイル!選び方とおすすめのコーデアイテム紹介

夏登山に行くときのメンズの服装は、レイヤリングスタイルを基本に、吸汗速乾性が高く、かつ薄手で丈夫な服を選ぶのがおすすめです。この記事では夏登山の服装スタイルの基本や服装選びのポイント、おすすめのメンズアイテム、コーディネートのコツを紹介します。

 

 

夏登山に行く際は、夏の山の気候に適した服装を心掛ける必要があります。コーディネートを間違うと、汗冷えや疲労などに悩まされる原因となるので、基本的なポイントをしっかり押さえて服装を選びましょう。

今回は夏登山の服装スタイルの基本や、選び方のポイント、メンズに人気のコーデアイテム、コーディネートする際のポイントを紹介します。

 

 夏登山の服装スタイルの基本

出典:Shutterstock

夏登山に行くときの服装では、以下の基本を押さえておきます。

 

 レイヤリングスタイルを心掛ける

出典:Shutterstock

登山ではアウター、ミドルレイヤー、ベースレイヤーを重ね着するレイヤリングスタイルが基本となります。夏は、地上の気温が上がり上昇気流が発生する影響で雲が発達し、天候の変動も激しくなります。そのため、気温に合わせてアウターやミドルレイヤーを脱いだりして体温調節しましょう。

 

 夏でもロング丈がおすすめ

気温の高い夏は暑さ対策としてショート丈やハーフ丈の服を着用したくなりますが、夏の山は虫が多い上、登山中に木の枝などに引っかかる可能性があります。また紫外線の影響も受けやすいので、夏場でもロング丈の服を着用するのがおすすめです。接触冷感や通気性のよい生地を使ったものなら、ロング丈でも暑さを感じにくく、快適に山登りできるでしょう。

 

 メンズ向け!夏登山の服装を選ぶときのポイント

出典:Shutterstock

男性が夏登山に行く際に着用する服装選びのポイントを2つ紹介します。

 

 吸汗速乾性の高い素材を選ぶ

夏はもともと気温が高い上、登山で体を活発に動かすと大量の汗をかきます。

汗をそのままにしていると蒸発する際に体温を奪われ、汗冷えの原因となるので、吸汗速乾性の高い素材を使った服装を選ぶようにしましょう。

 

 薄手で頑丈なものを選ぶ

夏登山では暑さ対策として、なるべく薄手の服を選ぶのがポイントです。ただ、生地が薄いものは耐久性が落ちる傾向にあるため、木の枝などに引っかかっても破れにくい頑丈なものを選んだ方がよいでしょう。登山用のトップスやボトムスなら、アウトドアでの着用を前提とした作りになっているため、十分な耐久性を期待できます。

 

 夏登山の服装をコーディネートするときのコツ

Photoby やまDX

夏登山の服装をコーディネートするときに、押さえておきたいコツを2つ紹介します。

 

 爽やかなカラーを選ぶ

夏は気温が高いので、見た目に涼やかなカラーのアイテムを選ぶのがポイントです。例えば、水色やブルー、グリーンといった清涼感のある色を選ぶと、見た目の爽やかさがアップします。白色も夏らしくておすすめですが、山では土や泥などが付着しやすいので、汚れが目立つおそれがあります。そのため、トップスやボトムスに白を採り入れる場合は、耐久撥水性の高いパンツを選ぶとよいでしょう。

 

 ショートパンツを履くならタイツを合わせる

日焼け対策や虫対策にはロング丈のパンツがおすすめと説明しましたが、夏らしくショートパンツやハーフパンツを履きたい場合は、タイツをコーディネートに採り入れましょう。アウトドア用のサポートタイツならストレッチ性が高く、かつ足の疲労を軽減する効果が期待できるので一石二鳥です。

 

関連記事: 【夏山タイツ】登山用・トレッキング・ハイキングに最適!おすすめの涼しいモデル6選

 

 

夏登山におすすめの服装8選!メンズに人気のコーデアイテムを紹介

出典:Shutterstock

夏登山におすすめしたいメンズの人気コーデアイテムを、8つ厳選して紹介します。

 

1. ザノースフェイス|クライムライトジャケット[メンズ]

 

GORE-TEX PRODUCTS 3層素材を使用した防水アウターです。表地は耐久性に長けたリサイクルナイロン、裏地は引っかかりが少なく、湿気も含みにくいマイクログリッドバッカーを採用しており、透湿性と軽量性、強度を兼ね備えています。また、バックパックを背負ったままでも楽に腕を動かせるストレッチ性も魅力です。

サイズ S/M/L/XL/XXL
カラー オプティックエメラルド/ソーラーブルー×ブラック/マンダリン/ニュートープ/ブラック/ティンバータン
素材 表地・裏地:ナイロン100%、中間層:ePTFE

 

 

2. ファイントラック|ドライレイヤーベーシックロングスリーブ[メンズ]

 

適度な保温力と汗抜けスピードに優れたドライタイプのインナーです。旧モデルからのリニューアルにより、耐久撥水性がより向上し、ドライ性能が約1.5倍長持ちします。汗をかいてもさらっとした着心地をキープできます。また、抗菌防臭性もプラスされているため、夏登山で大量の汗をかいても不快なにおいに悩まされる心配はないでしょう。通気性のよいメッシュ生地はストレッチ性にも長けており、アクティブな動きをサポートします。

サイズ S/M/L/XL
カラー ブラック
素材 ポリエステル100%

 

 

3. ザノースフェイス|バーブライトパンツ[メンズ]

 

軽量かつストレッチ性に優れた夏登山向けのトレッキングパンツです。ナイロンとポリウレタンの混紡生地を使ったパンツは軽くて清涼感もあり、汗をかいてもベタつかずに行動できます。シルエットは膝下から細くなるテーパード状ですが、腰回りと腿にゆとりがあるので軽快に足を運べます。また、生地には撥水加工が施されているので雨に少々降られても平気です。

サイズ S/M/L/XL
カラー ブラック/ケルプタン/ニュートープ/TNFネイビー/サンドトープ
素材 ナイロン88%、ポリウレタン12%

 

 

4. コロンビア|エンジョイマウンテンライフソフトシェルショーツ[メンズ]

 

「エンジョイマウンテンライフソフトシェルショーツ」は、夏山登山に最適な薄手のショーツです。

登山時に必要な機能性も充実で、ストレッチ性やはっ水(撥水)機能、紫外線から肌を守るサンプロテクション機能「オムニシェイド」を備えるなどそなえております。

登山やアウトドアはもちろん、普段使いにも重宝します。

サイズ S/M/L/XL
カラー Black/Trail/Gravel
素材 ポリエステル100%

 

 

5.シーダブリュー・エックス|スタイルフリーボトム[メンズ]

 

「シーダブリュー・エックス スタイルフリーボトム」はコンプレッション系タイツです。

CW-X独自の段階着圧設計で脚の動きをサポート。吸汗速乾性や消臭性、UVカット率90%以上など快適な履き心地です。

サイズ S/M/L/LB
カラー BL/KA/KO
素材 ナイロン/ポリウレタン/ポリエステル

 

 

6. キャラバン|トレッキングシューズ C1_02S[ユニセックス]

 

キャラバンシリーズの代表的なモデルの登山靴です。履き口周辺に柔らかな生地とクッション材が使用されており、足首を優しくホールドしてくれます。つま先にはTPU樹脂カップが採用されており、指先を保護してくれます。山道でもキャラバントレックソールによりグリップ力を発揮してくれるので、登山経験者のみならず、初めての登山靴を履く人にも違和感なく履けるように設計されています。

サイズ 22.5cm~30.0㎝
カラー アッシュ/レッド/デザートサンド/アンバー/ブラウン/ネイビー/ブラックシルバー
素材 アッパー:メッシュポリエステル/合成皮革(トゥガード/TPU補強)、ソール :キャラバントレックソール(ミッドソール:EVA)

 

 

7. ミレー|サースフェーNX 30+5[メンズ]

 

日帰り登山から本格的な縦走登山まで、幅広いシーンに対応しているバックパックです。CORDURA®ナイロン素材は耐久性に優れており、さらにシリコン加工を施すことで撥水性がアップしています。登山の途中で雨に降られても、中の荷物をしっかり保護できます。また、背面に搭載したSAAS FEE BACKシステムは汗処理能力とクッション性、フィット性に長けており、長時間背負っても快適な状態を維持します。

容量 30+5L
カラー GOLD CUMIN/SAPHIR/DEEP RED/BLACK-NOIR/COFFEE
素材 ナイロン100%

 

 

8. ザノースフェイス|ホライズンハット[ユニセックス]

 

通気性とUVカット性に優れたアウトドア向けの帽子です。UPF15-30、紫外線カット率85%以上のUVケア機能を備えており、夏山の強い日差しから頭部をしっかり守ります。また、頭囲に配置したベンチレーションメッシュパネルは通気性がよく、頭蒸れにも強いところが特徴です。あごストラップは取り外しできるので、登山ではもちろん、日常使いもしやすい便利アイテムとなっています。

サイズ S/M/L/XL
カラー カプチーノ×スレートブラウン/ガイザーアクア/アイアンレッド×グラベル/TNFパープル/グラベル×ケルプタン/ニュートープ/アーバンネイビー/ウォルナット/ブラック/ユーティリティブラウン×ケルプタン/ニュートープ×ブラック/ダスティコーラルオレンジ×ケルプタン/ユーティリティブラウン/スーパーソニックブルー×ブラック
素材 本体:ナイロン100%、メッシュ部:ポリエステル100%

 

 夏山に適した服装で山登りを楽しもう

夏登山にチャレンジするときは、体温調節しやすいレイヤリングスタイルを基本に、吸汗速乾性の高い素材や、薄手で耐久性に優れた生地を使った服を選ぶのがポイントです。また、夏は日焼けや虫にも注意しなければならないため、ロング丈の服を着用するのがおすすめです。ハーフ丈やショート丈のパンツを履きたいときは、サポートタイツと組み合わせてコーディネートするとよいでしょう。

 

関連記事: 【夏登山】初心者の服装はこれ!おすすめの夏の登山スタイルをご紹介

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル