#暑さ対策 #おすすめ #夏

【厳選】ネッククーラーおすすめ人気10選!首元をひんやり長時間快適に!

公開日 1週間前
本ページはプロモーションが含まれています。
【厳選】ネッククーラーおすすめ人気10選!首元をひんやり長時間快適に!

ネッククーラーは、首元をダイレクトに冷やせる便利なアイテムです。長時間利用するなら1時間以上効果が続く電動かPCMタイプがおすすめです。この記事ではネッククーラーと首掛け扇風機の違いや主なタイプ、おすすめ商品を紹介します。

 

 

ネッククーラーは首元を手軽に冷やせる便利なアイテムです。暑さ対策や熱中症対策におすすめですが、電動・PCM・保冷剤タイプなどいろいろな種類があるので、それぞれの特徴をよく理解してから購入しましょう。

今回はネッククーラーと首掛け扇風機の違いや、主な種類とその特徴、おすすめの商品を紹介します。

 

 夏に最適なネッククーラーと首掛け扇風機の違い

出典:Shutterstock

ネッククーラーと首掛け扇風機はどちらも首元を冷やすアイテムですが、冷却方法に違いがあります。場面に適したアイテムを使用するため、ネッククーラーの特徴と、首掛け扇風機との違いを押さえておきましょう。

 

 ネッククーラーの特徴

ネッククーラーは、素材そのものが冷える仕組みになっているアイテムです。周囲の気温に関係なく、首元をダイレクトに冷やせるところが特徴です。

 

 首掛け扇風機との違い

首掛け扇風機は両端に付いた小型のファンが回転し、首元に風を送れるアイテムです。うちわやハンディ扇風機のように手で持つ必要がないところが利点ですが、周囲の気温が高すぎると送風もぬるいため、ネッククーラーほどの冷却効果は期待できません。

そのため、体をしっかり冷やしたいのならネッククーラーを選ぶのがおすすめです。

 

 ネッククーラーを選ぶときは電動・PCM・保冷剤タイプから選ぼう!

出典:PIXTA

ネッククーラーの種類は冷却方法によって電動・PCM・保冷剤の3タイプに分かれます。それぞれ特徴が異なるため、用途やニーズに合わせて選びましょう。

 

 電動タイプ

電動タイプはバッテリーなどを使って通電することで冷却するタイプです。

電源をONにすると短時間ですぐに冷却できる上、バッテリー切れを起こすまで冷たさが続くので、長時間利用したいときにおすすめです。

 

 PCMタイプ

PCMタイプは、自然に氷のように固まるPCMと呼ばれる素材を用いたタイプです。

通電は不要で、自然環境下で体温よりも低い状態(18度や28度など)を保てます。そのため手間なく使えるところと、ほどよい温度で冷やせるところが特徴です。

ただし、電動タイプに比べると冷却効果は低めです。また気温が高いときは、冷蔵庫や冷凍庫で冷却した方がよい場合もあります。

 

 保冷剤タイプ

保冷剤タイプは冷凍庫で冷やして使うタイプです。冷却効果が高く、首元や体を急速に冷やしたいときにおすすめです。

ただし冷却効果の持続時間は短い傾向にあるため、注意しましょう。

 

 

ネッククーラーおすすめ10選!長時間快適に過ごせるモデルを紹介

出典:photoAC

暑い時期でも長時間快適に過ごせるおすすめのネッククーラーを、10点厳選してご紹介します。

 

1. susurrus|ネッククーラー

 

冷却プレートと扇風機を併せ持った電動タイプです。

2つのステンレス製冷却プレートはスイッチをオンにすれば2秒で冷える仕組みになっており、首元を急速に冷やすことが可能。

一方、首の後ろからは3段階調節可能な風を送れるので、ダブルで首元を冷却できます。

タイプ 電動
重量 700g
持続時間 最大10時間

 

 

2. ヒロコーポレーション|電気ネッククーラー

 

充電式で持ち運びしやすい電動タイプです。

本体サイズは、幅115mm×高さ125mm×奥行56mmとコンパクトな上、重量も約200gしかないので、首に掛けても負担を感じにくいところが特徴。

付属のUSBケーブルで充電できるため、モバイルバッテリーがあれば外出中でも充電して利用できます。

タイプ 電動
重量 約200g
持続時間 約1.5~2.2時間

 

 

3. 京セラ|モバイルネッククーラー

 

冷却プレートとファンのダブル機能で首回りを効率的に冷やす電動タイプです。

180gと軽量設計ながら、5段階調節可能な高性能ファンと、外気温よりマイナス10度冷たくなるプレートを両方搭載しているところが特徴。

静音モードなら約13時間も連続で使用できるため、長時間のお出かけにもおすすめです。

タイプ 電動
重量 約180g
持続時間 約13時間(静音モード)

 

 

4. PLATA|ポータブルネッククーラー

 

-16度の強力冷却を実現するパワフルな電動タイプです。

コンパクトなサイズながら10Wの高出力設計で、外気温からマイナス16度の強力冷却を発揮。

また、アジャスタで首回りを、アタッチメントで首元をそれぞれ調節できるので、大人から子どもまで利用可能です。

タイプ 電動
重量 約190g
持続時間 約5時間(弱モード)

 

 

5. コジット|COOLOOP ネックリング

 

約28度を長時間にわたってキープできるPCMタイプです。

28度以下なら自然凍結するので、冷凍庫などで凍らせる必要がなく、いつでもどこでも利用OK。

厚み2.5cmの幅広設計になっており、約2時間にわたって首元をしっかり冷やせます。また結露しないので首元の衣類を濡らす心配もなく、快適に過ごせるところが特徴です。

タイプ PCM
重量 約150g
持続時間 約2時間

 

 

6. F.O.インターナショナル|SUOアイスリング

 

28度以下で自然凍結する簡単&便利なPCMタイプです。

外気温25~36度基準で冷却効果が1時間ほど持続するので、お出かけや屋外でのレジャーにぴったり。

なおPCMは、オーガニックやナチュラルコスメの国際基準である「COSMOS認証」を受けたものを使用しています。

タイプ PCM
重量 約85g(Mサイズ)
持続時間 約1時間

 

 

7. サンファミリー|エコクールネックリング

 

暑い季節でも約2時間ひんやりと冷たさを感じられる、PCMタイプです。

周囲の気温が約29度以上になると周囲の熱を吸収し、冷感をキープする仕組みになっています。

約28度以下で自然凍結しますが、それ以上の場合は冷凍庫で約15分、冷蔵庫なら約20分で凍ります。

シンプルなアッシュグレーのデザインなので年齢・性別に関係なく利用可能です。

タイプ PCM
重量 非公開
持続時間 約2時間

 

 

8. CUC|ヒヤリングプレミアム

 

22度以下の気温や水で簡単に冷却固体化するPCMタイプです。

外気温25~35度の場合なら約2~3時間も冷却効果が持続するため、屋外での暑さ・熱中症対策に役立ちます。

スタイリッシュなデザインで、カラー展開も豊富。サイズはS・M・Lがあり、Sはレディース対応です。

タイプ PCM
重量 非公開
持続時間 約2~3時間

 

 

9. 三重化学工業|保冷剤付きネッククーラー

 

専用のカバーと保冷剤がセットになったタイプのネッククーラーです。保冷剤は、冷凍庫内で8時間以上冷やしてから使用します。

コンパクトなので持ち運びしやすいのはもちろん、何度も繰り返し使えるところが魅力。また面ファスナーが付いているので、ちょうどよいサイズに調整できます。

タイプ 保冷剤
重量 30g×4連(保冷剤の重さ)
持続時間 非公開

 

 

10. 小林製薬|熱中対策 首もと氷ベルト

 

凍らせた保冷剤と、水に濡らしたカバーをセットにして使用するタイプです。ストッパーが付いているので、簡単にサイズを調整できます。

もちろん、保冷剤は繰り返し冷凍して使用可能。またカバーは洗濯できるため、清潔な状態を保ちたい人にもおすすめです。

タイプ 保冷剤
重量 非公開
持続時間 約1時間

 

 夏の暑さ・熱中症対策にはネッククーラーがおすすめ

夏の暑さや熱中症対策には、首に掛けるだけで首元や全身を冷やせるネッククーラーの活用がおすすめです。

首掛け扇風機とは異なり、外気温にあまり左右されないため、暑さの厳しい日でもひんやり感をキープできます。

ネッククーラーは冷却方法によって複数の種類に分かれますが、長時間使用したい場合は電動タイプかPCMタイプを選ぶとよいでしょう。

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル