#360度カメラ #登山情報 #登山体験 #高尾山 #筑波山 #リコーシータ #360°画像 #登山 #体験談 #鋸山 #ハイキング #トレッキング #初心者 #低山 #おすすめ #陣馬山 #日和田山 #関東 #ハイキングコース

関東の低山で登山!初心者におすすめの山|体験談!日帰り絶景ハイキングコース5選

公開日 4ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。

関東には、日帰りハイキングでも絶景を堪能できる手軽な低山が複数あります。今回は、やまDX編集部が実際に登ってよかった関東の山々の中から、登山初心者向けハイキングコースを5つピックアップしてご紹介します。

 

 

 関東の低山で絶景日帰り登山を楽しもう!やまDX編集部おすすめハイキングコース5選

登山初心者の方は、日帰りから楽しめる関東低山登山からチャレンジするのがおすすめです。

低山と一言にいっても山ごとに特徴や見どころが異なるので、事前にリサーチしてニーズに合ったところを選びましょう。

今回はやまDX編集部が実際に体験した登りやすく絶景も楽しめる山の中から、今回は登山初心者にもおすすめの関東の低山ハイキングコースを5つご紹介します。リコーのシータ、360度カメラで撮影した360度画像もあわせて参考にしてみてください。

 

東京都 高尾山

 

Photo by やまDX (やまDX360°写真投稿・シェアコンテンツ

 

上記でご覧いただいた360度画像は、やまDXの「360°写真投稿・シェア無料コンテンツ」からの投稿画像です。

登山やアウトドア、レジャーなどの参考になりますのでぜひ、ご覧ください。

⇒360°写真投稿・シェアコンテンツは >こちらから<

 

 高尾山の基本情報

 

【山名】 高尾山(たかおさん)標高:599m

都心から約50kmに位置する高尾山は、東京都八王子市高尾町に位置する標高約599mの低山で、年間約300万人が訪れる関東の観光名所でもあります。

美しい風景や珍しい動植物を見られることから、平成19年には富士山と並んでミシュランの三つ星にも認定されました。

ケーブルカーやリフトを使えば山の中腹付近まで登れるため、登山初心者でも楽に登頂を目指せます。

 

 高尾山のおすすめ初心者ハイキングコース

登山初心者の方は、ケーブルカーを利用して標高472mの位置にある中腹まで登っていくコースがおすすめです。

ケーブルカーに乗っている間は眼下に広がる雄大な景色を楽しめるため、登っている間も退屈しません。

ケーブルカーから降りてすぐのところには霞台展望台があり、晴れているときは東京都心のビル群を望むことができます。

山頂へ続く表参道にはグルメを楽しめる店もあり、観光気分を楽しめるところも魅力です。

 

 高尾山の見どころとおすすめポイント

Photo by やまDX

高尾山の表参道から10分ほど歩いたところには、パワースポットとして知られる高尾山薬王院があります。

さまざまな御利益を得られるオブジェがあるため、国内だけでなく海外から訪れる方も多い人気スポットとなっています。

また、高尾山山頂は天気に恵まれれば富士山を望めるスポットでもあります。ケーブルカー下車から1時間ほどで到着できるので、登山初心者でも気軽に絶景を堪能できます。

 

   あわせて読みたい

やまDXの高尾山体験談記事とハイキングコース(登り1号路 下り4号路、2号路)や登山口や分岐点、見どころポイントなどの様子を360度カメラで撮影しました臨場感のある登山バーチャルツアーをご覧ください。

 ・登山初心者におすすめの高尾山体験談!

 

 ・高尾山登山バーチャルツアー

 

 

千葉県 鋸山

vr

Photo by やまDX  360度画像

 

 鋸山の基本情報

 

【山名】 鋸山(のこぎりやま)標高:329m

鋸山は千葉県富津市金谷と鋸南町の境にある標高約329mの低山です。

山頂部分がのこぎりの歯のようにギザギザしていることから鋸山と名付けられました。

かつては石材の石切場として栄えていた場所ですが、現在は登山やハイキングの名所として人気を集めています。

 

 鋸山のおすすめ初心者ハイキングコース

鋸山の登山コースは複数ありますが、初心者なら鋸山ロープウェーを利用するコースがおすすめです。

ロープウェーを利用すると、途中で東京湾を一望することができ、景観も楽しむことができます。

ロープウェーで山頂まで登ったら、観光スポットである地獄のぞきを巡り、車力道登山口から鋸山ロープウェー山麓駅まで下ります。

ロープウェーで登り、歩いて下山するコースなので、登山初心者でも手軽にチャレンジできるところが特徴です。

 

 鋸山の見どころとおすすめポイント

Photo by やまDX

鋸山の見どころは、岩肌にせり出した地獄のぞき。

せり出した部分の眼下は断崖絶壁になっているため、名前のとおり地獄をのぞくような雰囲気を楽しめます。

また、地獄のぞきから5分ほど下ったところにあるラピュタの壁も人気スポットのひとつ。映画「天空の城ラピュタ」のラピュタ城を思わせる場所は神秘的で、さらにその奥は東京湾も望める絶景スポットとなっています。

 

  あわせて読みたい

鋸山体験談記事とおすすめのハイキングコースや登山口や分岐点、見どころポイントなどの様子を360度カメラで撮影しました臨場感のある登山バーチャルツアーをご覧ください

 ・鋸山の登山体験談!関東や千葉県初心者におすすめ

 

 ・鋸山登山バーチャルツアー

 

 

埼玉県 日和田山

Photo by やまDX

 

 日和田山の基本情報

 

【山名】 日和田山(ひわださん)標高:305m

日和田山は埼玉県日高市のシンボルとして知られている標高305mの低山です。

傾斜が緩やかな女坂や、岩場のある男坂など登山コースによって特徴が異なるので、いろいろな登り方を楽しめるところが特徴です。

 

 日和田山のおすすめ初心者ハイキングコース

日和田山の定番ハイキングコースは、男坂と女坂を周回するコースです。

日和田山の有料駐車場から一の鳥居をくぐると、男坂と女坂の分岐点があります。

まず男坂から通り、二の鳥居をくぐって金比羅神社を巡り、山頂に到達してから女坂を経由して下山します。

男坂は急勾配や岩場もありますが、ゆっくり登れば初心者でも問題ありません。

下りに利用する女坂は男坂より傾斜が少なく、滑りやすい場所には手すりも設置されているので安心です。

 

 日和田山の見どころとおすすめポイント

Photo by やまDX

日和田山の見どころは、山頂手前にある金比羅神社です。

参拝できるのはもちろん、鳥居付近からは日高市内や巾着田を一望することができます。

天気が良ければ富士山や東京スカイツリーを見ることも可能です。

山頂は金比羅神社とは方角が異なるため、違った景色を楽しめるところが魅力です。

 

   あわせて読みたい

日和田山体験談記事とおすすめのハイキングコースや登山口や分岐点、見どころポイントなどの様子を360度カメラで撮影しました臨場感のある登山バーチャルツアーをご覧ください

 ・【日和田山】登山初心者におすすめのコース体験談

 

 ・日和田山登山バーチャルツアー

 

 

茨城県 筑波山

Photo by やまDX

 

 筑波山の基本情報

 

【山名】 筑波山(つくばさん)標高:877m

筑波山は、 茨城県つくば市筑波位置し日本百名山の一つにも数えられている標高877mの低山です。

朝と晩で山肌の色が変わることから「紫峰」とも呼ばれており、古くから信仰の対象として崇められてきました。

麓からはケーブルカーやロープウェイも整備されています。

 

 筑波山のおすすめ初心者ハイキングコース

筑波山には複数の登山コースがありますが、一番初心者向けとされているのが迎場コースです。

筑波山神社からスタートし、つつじヶ丘を目指すルートで、岩場は少なく、傾斜も比較的緩やかです。

つつじヶ丘にはロープウェイ乗り場があり、絶景を楽しみながら女体山頂へ行くことができます。

舗装されている場所が多いため、初心者でも楽に登れるハイキングコースとして親しまれています。

 

 筑波山の見どころとおすすめポイント

Photo by やまDX

筑波山の見どころは、迎場コースのスタート地点でもある筑波山神社です。

国の重要文化財である吉宗銘の太刀を鑑賞できるほか、縁結びや夫婦円満、子授けなどの御利益を得られるパワースポットとして知られており、外国人観光客も多く訪れる場所です。

また女体山頂へ向かう途中にあるガマ石も有名で、ガマガエルの形をした珍しい岩はフォトスポットにもなります。

 

   あわせて読みたい

筑波山体験談記事とおすすめのハイキングコースや登山口や分岐点、見どころポイントなどの様子を360度カメラで撮影しました臨場感のある登山バーチャルツアーをご覧ください

 ・筑波山 登山|つくば山初心者におすすめコース体験談!

 

 ・筑波山登山バーチャルツアー

 

 

神奈川県 陣馬山

Photo by やまDX

 

 陣馬山の基本情報

 

【山名】 陣馬山(じんばさん)標高:855m

陣馬山は神奈川県と東京都の境にある標高855mの低山です。

山頂からは350度のパノラマを楽しめることから、登山初心者でも絶景を堪能できる人気スポットとなっています。

 

 陣馬山のおすすめ初心者ハイキングコース

初心者向けのハイキングコースは、陣馬登山口バス停から出発し、和田第二尾根分岐から陣馬山へと入っていく一ノ尾尾根コースです。

急な登りや下りが少なくて歩きやすい上、比較的空いていることから、自分のペースで登ることができます。

途中にはベンチやテーブルが設置されたテラスもあり、休憩しながらハイキングできるところも特徴です。

 

 陣馬山の見どころとおすすめポイント

Photo by やまDX

陣馬山の見どころは、何と言っても山頂の360度パノラマビューです。

初心者でも登りやすい山でありながら、山頂はかなり開けており、どの方角からも素晴らしい景色を堪能できます。晴れているときは富士山の姿を拝むことも可能です。

また、山頂には清水茶屋と呼ばれる人気の軽食スポットがあり、うどんやそば、ドリンクなどを味わえます。

 

   あわせて読みたい

陣馬山体験談記事とおすすめのハイキングコースや登山口や分岐点、見どころポイントなどの様子を360度カメラで撮影しました臨場感のある登山バーチャルツアーをご覧ください

 ・体験談!登山初心者におすすめの陣馬山ハイキングコース

 

 ・陣馬山登山バーチャルツアー

 

 人気の低山で日帰りハイキングを楽しもう登山やハイキング初心者の方は、関東で日帰りでも登れる低山登山にチャレンジするのがおすすめです。

今回紹介した関東の低山5選は、都心からもアクセスしやすい上、初心者でも比較的登りやすい山として有名です。

それでいて見どころスポットはたくさんあるので、気軽に絶景や人気スポットを楽しみたいという方は、ぜひ挑戦してみましょう。

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル